赤星天道 ― 2012年06月17日 19時17分00秒
雨でも写真を撮るつもりだったが、雨が上がってくれると写真を撮るのに都合が良い。
庭の梅の木に大量発生したので、葉の上を動き回る赤星天道(アカボシテントウ)の写真を撮れると楽しみにしていたが、葉の裏でじっとしているばかりであった。赤星天道のおかげで、貝殻虫が駆除され、梅の木も今年は元気が良い。薬品を使わずに済んでよかった。
赤星天道の元気なのは、どこかに飛んでいってしまって、葉の裏に付いているのは死んでいるのではと思い触ってみたら、生きていて、飛んでいってしまった。
別の葉を裏返して、レンズのフードと指で葉を押さえ、揺れないようにして撮る。しかし待てど歩いてくれない。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://hot-cat.asablo.jp/blog/2012/06/17/6483417/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。