京成本線八幡駅 Keisei line Yahata Station ― 2015年08月18日 20時22分58秒
京成八幡駅夕焼雲 Keisei Electric Railway Yahata Station sunset clouds ― 2015年07月29日 22時07分14秒
京成線高砂駅 ― 2014年05月04日 21時34分51秒
このカメラは画素数が多く、テレコンバーターで望遠にするより、クロップ(トリミング)する方が、レンズの解像度を活かせるので、4番目と最後の写真はクロップで400mm以上の望遠で撮ったかのようにしている。
京成電車3600形 ― 2014年01月07日 19時40分13秒
京成八幡駅で。
若干トリミング。
京成八幡駅 ― 2013年09月07日 22時01分04秒
青砥からだと京成線が便利。
電車を降りると上り電車が出るところで、下り電車と一緒に撮れるが、車掌さんがこちらを向いているので上り電車中心に。
今乗ってきた下り電車も出発。
1枚目の写真に写っていた踏切。
この近くのパン屋で買い物。
パンを買い、さっき降りた階段の方向に向かうと次の下り電車がやってきていい感じになっている。
京成八幡駅西側踏切 ― 2013年07月25日 19時59分54秒
京成八幡と葛飾八幡 ― 2013年07月22日 21時23分45秒
京成八幡駅に停車した普通 上野行き。
葛飾八幡の参道の踏切から。
4段分の手ブレ補正の威力はすごい。
600mm相当の画角で、夜間、手持ちで撮れる。
熱いねこが写真を始めた頃は、Tri-XがISO400、Ektachromeも増感して400だったか、1600だったか。
便利になったから良い写真が撮れるわけでもなく、被写体の選択肢が広がっただけのようである。
葛飾八幡の前の京成踏切。「安全確認」の部分だけ若干明るく彩度を上げている。
随神門。
随神門から京成踏切。
上の写真を撮ったところから、望遠側にズームして、踏切を撮る。
夜の京成電車 ― 2013年07月17日 19時44分25秒
京成八幡駅 ― 2013年05月19日 19時52分25秒
遮断機が下りていてじっと待っているのは手持無沙汰で、写真を撮る。
この1枚が、熱いねこの大事な儀式である。
カメラの設定が前日のままのことが多く、夜景でも撮っていると1~2絞りアンダーのままである。
机を撮影台にしてストロボの照明で撮っているとマニュアル露出のままである。
目的地に着くまでに1枚でも撮っているとカメラの設定がおかしいことに気が付く。
こんな感じで撮れれば、大丈夫。
最近のコメント