counter restart 7-jan-2011 now:

動画



















「麒麟之翼」の表紙

2012年11月1日 獨歩文化から出版された「麒麟之翼」中国語翻訳版の表紙に熱いねこ撮影の写真が採用された。

http://www.books.com.tw/activity/2012/10/KW/

植物図鑑

今までに撮った写真で植物図鑑を作ろうとしているが、結構大変。270種くらいだが、科に分けたり、写真が気に入らなくてもう一度古い写真から探して来たり、名前が間違っていたり… http://hot-cat-flora.blog.so-net.ne.jp//

ブログを分けました

アサブロに何でも掲載していて収拾がつかなくなってきたので、カメラとコンガに関する記事をもう一つのブログに掲載しようとしています。
http://hot-cat.blog.so-net.ne.jp/

カテゴリ一覧

熱いねこの名前の由来と歩み

熱いねこの名前の由来
携帯電話を初めて持った時、暫くして、迷惑メールがしょっちゅう届くようになり、メールアドレスを変更することとなった。アドレス中にBlue Catを使いたかったのだが既に使われているものが多く、Hot DogをもじってHot Catを仕方なく使うことにした。
その後、ブログを立ち上げる際、Hot Catでは芸がないので、日本語にし、当時の楽しみだった太鼓と写真を取り入れブログタイトルとした。タイトル名がもととなって、いつしか、熱いねこと称するようになった。いまさら名前を変えるわけにも行かず、現在に至っている。
暑いねこ、熱い猫は間違い。

古い記事を削除しています Old articles are eliminated.

2009年9月以前の記事は削除しました。
An article before September, 2009 was eliminated.

RSS

神田紺屋町キッチンビーバー2013年04月30日 18時32分34秒

10連休である。
長いようで短い。
今日は、5つの用事を済ませる。
その2つめが神田紺屋町のビーバー。
ビ-バー
D800 + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED, auto(ISO 900), 1/125sec, F8, 36mm

ビーバー
D800 + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED, auto(ISO 1600), 1/125sec, F2.8, 70mm

ソース入れのキャップに映る電気スタンド。ソース入れが顔に見える。
ビーバー
D800 + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED, auto(ISO 6400), 1/125sec, F2.8, 70mm

姫林檎便り2013年03月26日 21時16分21秒

神田美倉町にある木ノ葉画廊の姫林檎に、ピンク色の蕾がついた。
真っ白な花なのにピンク色の蕾とは意外である。
去年は4月20日頃に満開となっているが、今年は、4月上旬には見頃を迎えそうだ。
この姫林檎便りは、しばらく続きそうである。
姫林檎
D800 + Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF), auto(ISO 640), 1/125sec, F8, 120mm

散髪散歩2013年03月25日 21時45分15秒

毎年巡ってくる春だが、ちょっと違う。歳の所為か、感じ方もちょっと違う。

市川市立第三中学校の前の桜並木。
桜
D800 + Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF), auto(ISO 220), 1/125sec, F8, 62mm


市川市曽谷の辺り。いろはもみじの若葉。
いろはもみじ
D800 + Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF), auto(ISO 560), 1/125sec, F8, 60mm


何の木だかわかりません。花弁の形から桜桃ではないかと思うのだが、今まで桜桃を見たことがない。サクランボがつけば確かなのだが。
桜桃?
D800 + Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF), auto(ISO 100), 1/250sec, F8, 24mm

百合鴎(ユリカモメ)。東京湾から8kmくらいあるのだが、ここまで来るのだろうか。4羽くらい見かけた。
百合鴎
D800 + Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF), auto(ISO 180), 1/125sec, F8, 120mm


仏の座。
仏の座
D800 + Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF), auto(ISO 320), 1/125sec, F8, 120mm


蒲公英。周りは姫踊り子草。
蒲公英
D800 + Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF), auto(ISO 100), 1/160sec, F8, 120mm

今年は、姫踊り子草がやたらと目につく。
姫踊り子草
D800 + Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF), auto(ISO 100), 1/250sec, F8, 120mm

床屋さんの猫2013年03月25日 20時46分21秒

いつもの床屋さんの猫。
きょうは、姿を見せないとおもっていたら、散髪が終わり振り向くと、お見送り態勢。
このレンズ、最近調子が悪く、ピントが合う前にシャッターがきれて困ったもんだと思っていたのだが、猫にはピントが合うらしい。
頭もなでなでさせてくれるし、可愛い猫だが、頬がちょっとふくれていて、警戒モードだ。
床屋さんの猫
D800 + Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF), auto(ISO 2200), 1/125sec, F8, 24mm

京成江戸川駅と青砥駅の辺り2013年03月20日 18時21分31秒

京成江戸川駅から、前とは違う道で、ネッツに向かう。帰りもこの公園を通るのだが、車止めが、こんなだったとは、帰り道で気が付いた。小岩の森公園の車止め。
京成江戸川駅近くの公園
D800 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF), auto(ISO 320), 1/500sec F8, 200mm


この辺りは狭い道が多い。車道も狭いので飛び出すと危険。
江戸川駅への近道
D800 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF), auto(ISO 500), 1/500sec F8, 200mm


北野神社の手水舎。
北野神社
D800 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF), auto(ISO 400), 1/500sec F8, 116mm

青砥駅近く。
京成青砥駅近く
D800 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF), auto(ISO 800), 1/500sec F8, 200mm


シンフォニー通り。
かつしかシンフォニー通り
D800 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF), auto(ISO 560), 1/500sec F8, 200mm


これもシンフォニー通り。
かつしかシンフォニー通り
D800 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF), auto(ISO 320), 1/500sec F8, 105mm

江戸川駅で降りて江戸川の土手に出ると、椋鳥がいっぱい。
椋鳥
D800 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF), auto(ISO 400), 1/500sec F8, 200mm


江戸川河川敷のサイクリングロード。
江戸川のサイクリングロード
D800 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF), auto(ISO 200), 1/500sec F8, 200mm


京成の江戸川橋梁を渡る電車が太陽の光を反射して光る。
京成江戸川橋梁
D800 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF), auto(ISO 140), 1/500sec F8, 200mm


江戸川河川敷グランドを市川橋から。
江戸川河川敷グランド
D700 + Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF), ISO 200, 1/1000sec, F8, 35mm

市川市市内休日2013年03月20日 16時48分59秒

下取りに出した自動車の書類を届けに出かけた。
12年も乗っていた自動車なので、引き取ってもらったという方が正確のようだ。
書類作成時に、車の所有者を自分だと勘違いしていて、書き直し用の用紙をもらいに行ったというのが正しい。
京成線を使うなら、青砥まで足をのばし、ギャラリーシュテルンにも寄れるし、写団『耀』から写真展の招待状が来ていたので、かつしかシンフォニーヒルズにも寄れる。
帰りは、京成江戸川駅で降りて、徒歩で市川橋を渡り、再び京成国府台で電車に乗り、市川真間駅で、何かに曳かれる様に電車を降り、真間山弘法寺で枝垂れ桜を見て、真間川沿いに家まで歩く。歩数計が、途中でベルトから外れ、ぶらぶらしていたので、12900歩以上は歩いているのだが、正確なところはわからない。
カメラは、D700とD800の2台で、それぞれに、24-120mm、70-200mmをつけたのだが、付け替えの手間がかからず便利であった。カメラのダイヤルの役割、操作方法が違っていたので、合わせておいた。D800は全く新しいコンセプトで設計されたとはいえ、基本操作は同じで違和感なく、混乱なく使えるのはありがたい。


家の近所の真間川の桜。いつも、これくらい咲いている頃、屋台がでるのだが。
真間川
D800 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF), auto(ISO 200), 1/500sec F8, 116mm


江戸川土手の市川関所跡。ペットボトルの色の配置がメッセージとなっている(?)
江戸川
D700 + Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF), ISO 200, 1/1250sec, F8, 24mm


京成江戸川橋梁。
京成電車
D800 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF), auto(ISO 180), 1/500sec F8, 200mm


江戸川土手。
江戸川
D700 + Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF), ISO 200, 1/1250sec, F8, 24mm

京成国府台駅。
京成国府台駅
D800 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF), auto(ISO 250), 1/500sec F8, 200mm


京成真間駅から真間山弘法寺に行く途中。
市川市市内
D800 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF), auto(ISO 720), 1/500sec F7.1, 200mm


真間山弘法寺の伏姫桜(ふせひめざくら)。樹齢400年という。
真間山弘法寺の樹齢400年の伏姫桜
D800 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF), auto(ISO 400), 1/500sec F7.1, 70mm
真間山弘法寺の樹齢400年の伏姫桜
D800 + Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF), auto(ISO 200), 1/500sec, F8, 24mm


手児奈霊神堂。
手児奈霊神堂
D800 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF), auto(ISO 560), 1/500sec F8, 200mm

これを撮っていると、見知らぬご婦人が、翡翠(カワセミ)がこの池にやってきたと教えてくれる。
手児奈霊神堂
D800 + Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF), auto(ISO 200), 1/500sec, F8, 24mm


水仙が咲く真間川沿い。写真には写っていないが、右手が文学の道で、桜はこれから。
真間川
D800 + Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF), auto(ISO 450), 1/1000sec, F8, 24mm

満開の木蓮、辛夷も追いかける2013年03月18日 23時15分10秒

日本橋本町交番近くの公園の木蓮は満開。
今年は、春が駆け足でやって来るのは構わないが、目にもとまらぬ速さで通り過ぎないでほしい。
満開の木蓮
D800 + Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF), auto(ISO 450), 1/500sec, F8, 24mm
木蓮三本
D800 + Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF), auto(ISO 280), 1/500sec, F8, 24mm

こちらは、江戸通りの辛夷(コブシ)。ほとんどが白い花であるが、1本ピンクのがある。
今週後半あたりが見頃か。
江戸通りの辛夷
D800 + Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF), auto(ISO 1000), 1/500sec, F8, 120mm
辛夷
D800 + Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF), auto(ISO 180), 1/500sec, F8, 24mm

日本橋本町KAMIYA ART2013年02月18日 21時11分56秒

日本橋本町あじさい通りが、どこまでをいうのか知らないが、その通りか、その通りの続きにある、紙と墨の「かみ屋」のギャラリー、KAMIYA ARTで、それぞれの猫展が2月28日まで開催されている。
日本橋本町あじさい通りというと、おかめ桜が有名で、その通りの江戸通りに近いところにある。
かみ屋は、大濵紙の製造販売を中心に画用、書用の紙を取り扱っているという。

以前から、ギャラリーを開設していたというが、今日、初めて気が付いた。
猫の文字か絵が脳に刺激を与え認識させたようだ。

絵もそうだが、建物も年季が入った味のあるものである。
かみ屋
D700 + Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF), auto(ISO 5000), 1/125sec, F5.6, 24mm, -1.3EV
奥の方には、黒田征太郎の猫の絵もあった。
それぞれの猫 展
D700 + Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF), auto(ISO 400), 1/125sec, F5.6, 24mm, -1.3EV

カフェモリで人形町バンドのライブパーティー2012年11月11日 23時46分25秒

今日は、人形町バンドの追悼会という名の年に1回のライブパーティー。
東日本橋のおしゃれなカフェモリで盛り上がる。40曲近く演奏されるのだが、熱いねこはどの曲の演奏に加わるのか、いつもよく分からないうちに終わってしまう。
最近は、演奏だけでなく、写真、動画の撮影もあって大忙しである。
カフェモリ
D700 + Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF), auto(ISO 250), 1/125sec, F5.6, 24mm

りく5.6kg2012年09月21日 20時49分13秒

3歳になったりく。
相変わらず、体重測定が嫌いで、体重計を用意すると逃げ出す。
2011年4月で体重5.4kgだから、それほど増えていない。
一時、ぶよぶよ気味で、キャットタワーに登るにも尻を押してやりたくなるぐらいだったが、今では一気に最上段に登ってしまう。
レーザーポインターを追いかけて走り回る所為もあるのか。
体重を測るときも、ダッコするとあばれ、筋肉質になっているのが分かる。

最近、庭に三毛猫が遊びに来ると、急に甘い声を出す。
相手にされていないようだが、りくは熱心である。
りく5.6kg
D700 + Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF), ISO 3200, 1/100sec, F8, 90mm