counter restart 7-jan-2011 now:

動画



















「麒麟之翼」の表紙

2012年11月1日 獨歩文化から出版された「麒麟之翼」中国語翻訳版の表紙に熱いねこ撮影の写真が採用された。

http://www.books.com.tw/activity/2012/10/KW/

植物図鑑

今までに撮った写真で植物図鑑を作ろうとしているが、結構大変。270種くらいだが、科に分けたり、写真が気に入らなくてもう一度古い写真から探して来たり、名前が間違っていたり… http://hot-cat-flora.blog.so-net.ne.jp//

ブログを分けました

アサブロに何でも掲載していて収拾がつかなくなってきたので、カメラとコンガに関する記事をもう一つのブログに掲載しようとしています。
http://hot-cat.blog.so-net.ne.jp/

カテゴリ一覧

熱いねこの名前の由来と歩み

熱いねこの名前の由来
携帯電話を初めて持った時、暫くして、迷惑メールがしょっちゅう届くようになり、メールアドレスを変更することとなった。アドレス中にBlue Catを使いたかったのだが既に使われているものが多く、Hot DogをもじってHot Catを仕方なく使うことにした。
その後、ブログを立ち上げる際、Hot Catでは芸がないので、日本語にし、当時の楽しみだった太鼓と写真を取り入れブログタイトルとした。タイトル名がもととなって、いつしか、熱いねこと称するようになった。いまさら名前を変えるわけにも行かず、現在に至っている。
暑いねこ、熱い猫は間違い。

古い記事を削除しています Old articles are eliminated.

2009年9月以前の記事は削除しました。
An article before September, 2009 was eliminated.

RSS

豊海橋2013年08月09日 23時12分12秒

日本橋川が隅田川に合流するところにある豊海橋。
豊海橋
D800 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR, auto(ISO 1600,) 1/250sec, F8, 360mm, -0.7EV

尾灯が点滅し続ける自転車。
豊海橋
D800 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR, auto(ISO 6400,) 1/250sec, F8, 80mm, -0.7EV

豊海橋から上流方面。
豊海橋
D800 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR, auto(ISO 4500,) 1/250sec, F8, 80mm, -0.7EV


警戒船2艘。
豊海橋
D800 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR, auto(ISO 2500,) 1/250sec, F8, 80mm, -0.7EV


隅田川大橋から。
豊海橋
D800 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR, auto(ISO 6400,) 1/100sec, F8, 400mm, -1.7EV

可変NDフィルター2013年08月11日 13時53分52秒

去年の5月に金環日食を撮るために買ったNDフィルター 5月21日に日食を撮りたい は、10万倍で、太陽を撮るときぐらいしか使い道がない。NDフィルターとは減光(Neutral Density)フィルターのことで、レンズの光学性能をあまり落とさずに明るさを抑える働きがある。

先日、東京駅を撮るとき、露出時間を長くして撮ったが2、3秒が限界で、これ以上長い時間露出しようとすると16倍とか8倍のNDフィルターが必要になってくる。露出時間が長くなれば、夜景であれば車のライトが長い線となり、渓流であれば、何本もの白糸のすじとなって移る。

どうせ買うなら16倍と思ってヨドバシカメラに行ったが在庫切れという。
2~400倍の可変フィルターがあることは知っていたが、使用頻度から考えるとちょっと高い。
楽天で調べると、中国製で数分の一の値段のものがある。

原理は簡単で、2枚の偏光フィルターの交差の角度を変えることで透過する光量が変化する用になっている。レンズの先端にねじ込み、下の写真ではメモリのある外側のリングを適当な角度に回転させる。

暗くなるとピント合わせができないので、一番明るいMINでピントを合わせ適当なところまで明るさを落とすこよになる。
可変NDフィルター
D700 +  AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED + ストロボ で撮影

鳶色雀2013年08月11日 21時06分44秒

鳶色雀(とびいろすずめ)、スズメガ科。
蛾の種類は、蝶の30倍くらいあるという。
写真は、太陽の光を透かすように撮ってしまったので模様がはっきりしすぎて、しかも図鑑の色調と若干違う。
ステルス戦闘機みたいな形をしているので雀蛾のなかまではないか、まではわかっていたが、その先に進まなかった。
普段見る蛾に比べたら少し大きい。巾が10cmくらいあった。
始め枯葉が菊の茎に引っかかっているのだろうと思ったくらいである。
うまく化けているというより、天敵から見つかり易いものが淘汰されたと考える方がよいかもしれない。

ところで、日本の伝統食の一つ鳶色がどんな色か知らないので調べてみた。鳶色の瞳の色だと言われればわかりやすい。
鳶色雀
D700 + AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED, auto(ISO 320), 1/250sec, F7.1

因みに鳶色は、R:149 G:72 B:63。
鳶色

油蝉と蟷螂2013年08月11日 21時46分10秒

こういうのが苦手な方はご遠慮ください。
熱いねこは、白魚の踊り食いが苦手である。

外に掛けている温度計は40度を超えている。あまり外に出たくない。

車のディーラーから電話があり、先日つけたドライブレコーダーの配線が良くないとのこと。
夜間ライトを点けると、ドライブレコーダーがOFFになってしまうという。
車を撮りにくるというので、外に出ると、蝉が駐車場でバタバタやっている。
これを捕まえて、うちのやんちゃ猫りくに提供しようと思ったら、蟷螂が格闘中であった。
ディーラーの担当者と一緒になって写真を撮り始めた。
この上が藤棚になっていて、木漏れ日まだらに蟷螂たちを照らしている。

バタバタ動く蝉を必死で押さえる蟷螂(かまきり)。柔道の上四方固、横四方固のようだ。
蟷螂
D700 + AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED, ISO 200, 1/125sec, F8
蟷螂
D700 + AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED, ISO 200, 1/160sec, F8
蟷螂
D700 + AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED, ISO 200, 1/200sec, F7.1


1時間後、配線し直しが終わって、車が戻ってきたので、外に出ると、蟷螂は車止めの上に移動し、さかさまになって蝉を食していた。腹の部分がなくなっているが、蝉はまだ生きている。
蟷螂は死んだものは食べないと言われているので、食べる部位の順番があるのか。
さかさまにしているのは、蝉が逃げないようにしているためなのか。
蟷螂
D700 + AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED, auto(ISO 1400), 1/250sec, F7.1

東京駅2013年08月13日 21時44分21秒

そもそも可変NDフィルターを買ったのは、東京駅の長時間露光のためで、昨日の月曜日は雨だったので、今日に順延。
NDフィルターなしでは2~3秒がいいところで、それ以上ではどうしてもNDフィルターが必要になる。
30秒間も露光していると、ブレの影響がでやすい、撮像素子が熱をもち、ノイズ(ざらざらした感じ)が生じやすいなど心配なこともあるが、動いているものが軌跡として写るので、渓流では川の流れがなん本もの白糸のようになったり、夜間であれば、車のライトが光の線として写る。下の写真では、じっとしている人以外は消えたように見える。

三脚はリュックに入る小型のもの。脚は、簡単にしなる。
三脚の上の方に、リュックをひっかけおもりとし、足をいっぱいに広げることで安定させる。
カメラのシャッターボタンを押すとブレの原因になるのでリモコンで操作する。

リモコンのボタンを押したらシャッターが降りるのをひたすら待つ。30秒は意外と長い。
可変NDフィルターは、どこに合わせると、どれだけ減光するのかわからないので、あたりをつけて撮り、微調整して撮影条件を決める。どれだけ減光するのか自分でメモリをつけておきたいものだ。
東京駅
D800 + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED, ISO 100, 30sec, F8, 70mm, Variable ND filte

ニコン リモートコードMC-202013年08月13日 22時17分10秒

ニコン リモートコードMC-20。
電池を入れるとタイム露光できるが、入れなくても、ボタンを押せばカメラで設定したシャッタースピードで切れる。振動が伝わらない。
コードの長さが80cmくらいしかないので、もっと離れて撮るときはNikon ML-1とMC-25 を使う。赤外線で60mまで離れて使うことができるという。5、6mで使ったことはあるが、それ以上遠くては、カメラがどんな災難にあうか心配である。
MC-20はかさばらないので、最近は鞄に入れっぱなしになっている。
東京駅の長時間露光の夜景撮影にもこれを使った。
NIKON MC-20
D700 + 60mm/F2.8 speedlight

丸ビル7階テラスから東京駅2013年08月13日 23時12分53秒

丸ビル7階テラスからの写真を撮りに行ってきた。
以前は三脚禁止にしていなかったら、乱立して収拾がつかなくなり、今は禁止、正確には、遠慮してもらっているとのこと。
夕涼みには、良い場所である。

8月13日18時35分
東京駅
D800 + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED, auto(ISO 1600), 1/50sec, F8, 70mm, -1.0EV


19時21分
東京駅
D800 + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED, auto(ISO 1600), 1/30sec, F4, 24mm, -1.7EV
東京駅
D800 + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED, auto(ISO 1600), 1/40sec, F4, 70mm, -1.7EV


丸ビル1階。
丸ビル
D800 + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED, auto(ISO 1600), 1/125sec, F4, 24mm, -1.0EV


1週間前に撮った丸ビル。7階のテラスは、保護パネルでここからは様子がわからない。
丸ビル
D800 + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED, auto(ISO 4000), 1/60sec, F5.6, 70mm, -1.3EV

都電8800形2013年08月15日 23時12分08秒

都電8800形車両。
最新型で、写真は8804を除いて01から10まで撮れた。11以降もあるのか??

1日乗車券で全線を乗車か徒歩で乗り継いだ。
思ったほど歩いていなかったが、涼むには丁度良いくらい乗っていた。
町屋駅前→小台 乗車
小台→荒川遊園地 徒歩
荒川遊園地→都電雑司ヶ谷 乗車
都電雑司ヶ谷→鬼子母神 徒歩
鬼子母神→早稲田 乗車
早稲田→向原 乗車
向原→大塚駅前 徒歩
大塚駅前→梶原 乗車
梶原→荒川遊園地 徒歩
荒川遊園地→三ノ輪橋 乗車
三ノ輪橋→町屋駅前 乗車


8805と8808 京成町屋駅ホームから
8805と8808
D800 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR, auto(ISO 320), 1/250sec, F8, 400mm, -0.7EV


8806 町屋駅前
8806
D800 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR, auto(ISO 200), 1/250sec, F8, 400mm, -0.7EV


8802 小台
8802
D800 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR, auto(ISO 110), 1/250sec, F8, 400mm, -0.7EV

8805と8808 都電雑司ヶ谷と鬼子母神の間
8805と8808
D800 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR, auto(ISO 100), 1/250sec, F8, 400mm, -0.7EV


8808 都電雑司ヶ谷と鬼子母神の間
8808
D800 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR, auto(ISO 110), 1/250sec, F8, 400mm, -0.7EV


8808 都電雑司ヶ谷と鬼子母神の間
8808
D800 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR, auto(ISO 110), 1/250sec, F8, 400mm, -0.7EV


8802 都電雑司ヶ谷と鬼子母神の間
8802
D800 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR, auto(ISO 100), 1/320sec, F8, 400mm, -0.7EV


8803 早稲田
8803
D800 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR, auto(ISO 500), 1/250sec, F8, 80mm, -0.7EV


8801 荒川車庫前
8801
D800 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR, auto(ISO 360), 1/250sec, F10, 400mm, -0.7EV

8807と7031 町屋駅前
8807と7031
D800 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR, auto(ISO 900), 1/250sec, F10, 140mm, -0.7EV


8810  京成町屋駅ホームから
8810
D800 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR, auto(ISO 210), 1/250sec, F8, 400mm, -0.7EV


8810と8805 京成町屋駅ホームから
8805と8810
D800 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR, auto(ISO 1100), 1/250sec, F8, 220mm, -0.7EV

都電9000形2013年08月16日 09時27分56秒

都電9000型、レトロナデザインにした車両。平成19年から走っている。
9001と9002の2両ある。

9001 多分、町屋駅前
9001
D800 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR, auto(ISO 100), 1/320sec, F8, 80mm, -0.7EV


9001 都電雑司ヶ谷と鬼子母神の間
9001
D800 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR, auto(ISO 100), 1/500sec, F8, 400mm, -0.7EV


9001 都電雑司ヶ谷と鬼子母神の間から鬼子母神前駅
9001
D800 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR, auto(ISO 100), 1/320sec, F8, 400mm, -0.7EV

9001と8803 鬼子母神前駅から
9001
D800 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR, auto(ISO 100), 1/320sec, F8, 400mm, -0.7EV


9001と8803 鬼子母神前駅から
9001と8803
D800 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR, auto(ISO 100), 1/250sec, F8, 400mm, -0.7EV

都電7000形 その一2013年08月17日 15時23分03秒

7000形車両は一番多く見かける。

7030 小台駅
7030
D800 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR, auto(ISO 100), 1/400sec, F8, 400mm, -0.7EV


7018 向原と大塚駅前の間
7018
D800 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR, auto(ISO 100), 1/250sec, F9, 400mm, -0.7EV


7018 向原と大塚駅前の間
7018
D800 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR, auto(ISO 320), 1/400sec, F9, 400mm, -0.7EV

7029 向原と大塚駅前の間 向原駅を発車したところ
7029
D800 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR, auto(ISO 100), 1/320sec, F10, 400mm, -0.7EV


7029 向原と大塚駅前の間
7029
D800 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR, auto(ISO 140), 1/250sec, F10, 300mm, -0.7EV

7007と7029 向原と大塚駅前の間
7007 7029
D800 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR, auto(ISO 180), 1/250sec, F10, 220mm, -0.7EV


7003 向原と大塚駅前の間
7003
D800 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR, auto(ISO 400), 1/250sec, F10, 400mm, -0.7EV


7003と7015 大塚駅前
7003 7015
D800 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR, auto(ISO 110), 1/250sec, F10, 80mm, -0.7EV