豊海橋 ― 2013年08月09日 23時12分12秒
尾灯が点滅し続ける自転車。
豊海橋から上流方面。
隅田川大橋から。
可変NDフィルター ― 2013年08月11日 13時53分52秒
先日、東京駅を撮るとき、露出時間を長くして撮ったが2、3秒が限界で、これ以上長い時間露出しようとすると16倍とか8倍のNDフィルターが必要になってくる。露出時間が長くなれば、夜景であれば車のライトが長い線となり、渓流であれば、何本もの白糸のすじとなって移る。
どうせ買うなら16倍と思ってヨドバシカメラに行ったが在庫切れという。
2~400倍の可変フィルターがあることは知っていたが、使用頻度から考えるとちょっと高い。
楽天で調べると、中国製で数分の一の値段のものがある。
原理は簡単で、2枚の偏光フィルターの交差の角度を変えることで透過する光量が変化する用になっている。レンズの先端にねじ込み、下の写真ではメモリのある外側のリングを適当な角度に回転させる。
暗くなるとピント合わせができないので、一番明るいMINでピントを合わせ適当なところまで明るさを落とすこよになる。
鳶色雀 ― 2013年08月11日 21時06分44秒
蛾の種類は、蝶の30倍くらいあるという。
写真は、太陽の光を透かすように撮ってしまったので模様がはっきりしすぎて、しかも図鑑の色調と若干違う。
ステルス戦闘機みたいな形をしているので雀蛾のなかまではないか、まではわかっていたが、その先に進まなかった。
普段見る蛾に比べたら少し大きい。巾が10cmくらいあった。
始め枯葉が菊の茎に引っかかっているのだろうと思ったくらいである。
うまく化けているというより、天敵から見つかり易いものが淘汰されたと考える方がよいかもしれない。
ところで、日本の伝統食の一つ鳶色がどんな色か知らないので調べてみた。鳶色の瞳の色だと言われればわかりやすい。
因みに鳶色は、R:149 G:72 B:63。

油蝉と蟷螂 ― 2013年08月11日 21時46分10秒
熱いねこは、白魚の踊り食いが苦手である。
外に掛けている温度計は40度を超えている。あまり外に出たくない。
車のディーラーから電話があり、先日つけたドライブレコーダーの配線が良くないとのこと。
夜間ライトを点けると、ドライブレコーダーがOFFになってしまうという。
車を撮りにくるというので、外に出ると、蝉が駐車場でバタバタやっている。
これを捕まえて、うちのやんちゃ猫りくに提供しようと思ったら、蟷螂が格闘中であった。
ディーラーの担当者と一緒になって写真を撮り始めた。
この上が藤棚になっていて、木漏れ日まだらに蟷螂たちを照らしている。
バタバタ動く蝉を必死で押さえる蟷螂(かまきり)。柔道の上四方固、横四方固のようだ。
1時間後、配線し直しが終わって、車が戻ってきたので、外に出ると、蟷螂は車止めの上に移動し、さかさまになって蝉を食していた。腹の部分がなくなっているが、蝉はまだ生きている。
蟷螂は死んだものは食べないと言われているので、食べる部位の順番があるのか。
さかさまにしているのは、蝉が逃げないようにしているためなのか。
東京駅 ― 2013年08月13日 21時44分21秒
NDフィルターなしでは2~3秒がいいところで、それ以上ではどうしてもNDフィルターが必要になる。
30秒間も露光していると、ブレの影響がでやすい、撮像素子が熱をもち、ノイズ(ざらざらした感じ)が生じやすいなど心配なこともあるが、動いているものが軌跡として写るので、渓流では川の流れがなん本もの白糸のようになったり、夜間であれば、車のライトが光の線として写る。下の写真では、じっとしている人以外は消えたように見える。
三脚はリュックに入る小型のもの。脚は、簡単にしなる。
三脚の上の方に、リュックをひっかけおもりとし、足をいっぱいに広げることで安定させる。
カメラのシャッターボタンを押すとブレの原因になるのでリモコンで操作する。
リモコンのボタンを押したらシャッターが降りるのをひたすら待つ。30秒は意外と長い。
可変NDフィルターは、どこに合わせると、どれだけ減光するのかわからないので、あたりをつけて撮り、微調整して撮影条件を決める。どれだけ減光するのか自分でメモリをつけておきたいものだ。
ニコン リモートコードMC-20 ― 2013年08月13日 22時17分10秒
電池を入れるとタイム露光できるが、入れなくても、ボタンを押せばカメラで設定したシャッタースピードで切れる。振動が伝わらない。
コードの長さが80cmくらいしかないので、もっと離れて撮るときはNikon ML-1とMC-25 を使う。赤外線で60mまで離れて使うことができるという。5、6mで使ったことはあるが、それ以上遠くては、カメラがどんな災難にあうか心配である。
MC-20はかさばらないので、最近は鞄に入れっぱなしになっている。
東京駅の長時間露光の夜景撮影にもこれを使った。
丸ビル7階テラスから東京駅 ― 2013年08月13日 23時12分53秒
以前は三脚禁止にしていなかったら、乱立して収拾がつかなくなり、今は禁止、正確には、遠慮してもらっているとのこと。
8月13日18時35分
19時21分
丸ビル1階。
1週間前に撮った丸ビル。7階のテラスは、保護パネルでここからは様子がわからない。
都電8800形 ― 2013年08月15日 23時12分08秒
最新型で、写真は8804を除いて01から10まで撮れた。11以降もあるのか??
1日乗車券で全線を乗車か徒歩で乗り継いだ。
思ったほど歩いていなかったが、涼むには丁度良いくらい乗っていた。
町屋駅前→小台 乗車
小台→荒川遊園地 徒歩
荒川遊園地→都電雑司ヶ谷 乗車
都電雑司ヶ谷→鬼子母神 徒歩
鬼子母神→早稲田 乗車
早稲田→向原 乗車
向原→大塚駅前 徒歩
大塚駅前→梶原 乗車
梶原→荒川遊園地 徒歩
荒川遊園地→三ノ輪橋 乗車
三ノ輪橋→町屋駅前 乗車
8805と8808 京成町屋駅ホームから
8806 町屋駅前
8802 小台
8808 都電雑司ヶ谷と鬼子母神の間
8808 都電雑司ヶ谷と鬼子母神の間
8802 都電雑司ヶ谷と鬼子母神の間
8803 早稲田
8801 荒川車庫前
8807と7031 町屋駅前
8810 京成町屋駅ホームから
8810と8805 京成町屋駅ホームから
都電9000形 ― 2013年08月16日 09時27分56秒
9001と9002の2両ある。
9001 多分、町屋駅前
9001 都電雑司ヶ谷と鬼子母神の間
9001 都電雑司ヶ谷と鬼子母神の間から鬼子母神前駅
9001と8803 鬼子母神前駅から
9001と8803 鬼子母神前駅から
都電7000形 その一 ― 2013年08月17日 15時23分03秒
7030 小台駅
7018 向原と大塚駅前の間
7018 向原と大塚駅前の間
7029 向原と大塚駅前の間 向原駅を発車したところ
7029 向原と大塚駅前の間
7007と7029 向原と大塚駅前の間
7003 向原と大塚駅前の間
7003と7015 大塚駅前
最近のコメント