counter restart 7-jan-2011 now:

動画



















「麒麟之翼」の表紙

2012年11月1日 獨歩文化から出版された「麒麟之翼」中国語翻訳版の表紙に熱いねこ撮影の写真が採用された。

http://www.books.com.tw/activity/2012/10/KW/

植物図鑑

今までに撮った写真で植物図鑑を作ろうとしているが、結構大変。270種くらいだが、科に分けたり、写真が気に入らなくてもう一度古い写真から探して来たり、名前が間違っていたり… http://hot-cat-flora.blog.so-net.ne.jp//

ブログを分けました

アサブロに何でも掲載していて収拾がつかなくなってきたので、カメラとコンガに関する記事をもう一つのブログに掲載しようとしています。
http://hot-cat.blog.so-net.ne.jp/

カテゴリ一覧

熱いねこの名前の由来と歩み

熱いねこの名前の由来
携帯電話を初めて持った時、暫くして、迷惑メールがしょっちゅう届くようになり、メールアドレスを変更することとなった。アドレス中にBlue Catを使いたかったのだが既に使われているものが多く、Hot DogをもじってHot Catを仕方なく使うことにした。
その後、ブログを立ち上げる際、Hot Catでは芸がないので、日本語にし、当時の楽しみだった太鼓と写真を取り入れブログタイトルとした。タイトル名がもととなって、いつしか、熱いねこと称するようになった。いまさら名前を変えるわけにも行かず、現在に至っている。
暑いねこ、熱い猫は間違い。

古い記事を削除しています Old articles are eliminated.

2009年9月以前の記事は削除しました。
An article before September, 2009 was eliminated.

RSS

小栴檀草と細平田虻 Hairy beggarticks and Marmalade Hoverfly2014年10月15日 20時49分26秒

小栴檀草(こせんだんぐさ)と細平田虻(ほそひらたあぶ)。
Hairy beggarticks (Ko-Sendan-Gusa, means small chinaberry grass) and Marmalade Hoverfly (Hoso-Hirata-Abu).

小栴檀草は、街のなかでも見かけることがあるような、珍しい植物ではないが、興味を引くような花でもなく、名前も知らない人が多いと思われる。小生も名前を直ぐに忘れてしまう。
May see among the city, Ko-Sendan-Gusa is not a rare plant. Also, many people will not be interested in this flowers. I suspect people who do not even know the name of the flower. I also soon forget the name of that flower.

細平田虻の体長は10mm前後。空中でホバリングしながら蜜を吸うこともあるようだ。花の蜜や花粉を餌とする。頭のほとんどが複眼で、腹部の縞模様も白色、黄色、黒色でなかなかお洒落である。昆虫を撮るときは、撮りながらゆっくりと徐々に近づいていく。
Length of Hoso-Hirata-Abu is about 10mm. There seems to also be nectar while hovering in the air. They feed on pollen and nectar of flowers. Most of the head in the compound eye, striped abdomen is also quite fashionable and colorful. When I take a picture of the insect, it approaches slowly and gradually while taking the photo.

小栴檀草と細平田虻

小栴檀草

小栴檀草と細平田虻

D800 + AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED