counter restart 7-jan-2011 now:

動画



















「麒麟之翼」の表紙

2012年11月1日 獨歩文化から出版された「麒麟之翼」中国語翻訳版の表紙に熱いねこ撮影の写真が採用された。

http://www.books.com.tw/activity/2012/10/KW/

植物図鑑

今までに撮った写真で植物図鑑を作ろうとしているが、結構大変。270種くらいだが、科に分けたり、写真が気に入らなくてもう一度古い写真から探して来たり、名前が間違っていたり… http://hot-cat-flora.blog.so-net.ne.jp//

ブログを分けました

アサブロに何でも掲載していて収拾がつかなくなってきたので、カメラとコンガに関する記事をもう一つのブログに掲載しようとしています。
http://hot-cat.blog.so-net.ne.jp/

カテゴリ一覧

熱いねこの名前の由来と歩み

熱いねこの名前の由来
携帯電話を初めて持った時、暫くして、迷惑メールがしょっちゅう届くようになり、メールアドレスを変更することとなった。アドレス中にBlue Catを使いたかったのだが既に使われているものが多く、Hot DogをもじってHot Catを仕方なく使うことにした。
その後、ブログを立ち上げる際、Hot Catでは芸がないので、日本語にし、当時の楽しみだった太鼓と写真を取り入れブログタイトルとした。タイトル名がもととなって、いつしか、熱いねこと称するようになった。いまさら名前を変えるわけにも行かず、現在に至っている。
暑いねこ、熱い猫は間違い。

古い記事を削除しています Old articles are eliminated.

2009年9月以前の記事は削除しました。
An article before September, 2009 was eliminated.

RSS

りく2013年08月23日 00時06分20秒

RING48 をつけて、りくのポートレートを撮ってみた。
60cmくらいの距離だと思うのだが十分な明るさである。
ストロボと違うのは、連写できることである。
ストロボに単2型の電池6本を使う外部電源を付けて連写したことがあるが、過熱してストロボのプラスチックケースが溶けて変形したことがある。別のストロボでは、キセノン管をお釈迦にしてしまったことがある。それを考えるとこれは結構使える。
発色も自然で悪くない。
影もできない。
ただ、猫には可哀そうで、結構まぶしいらしい。目を開けていられないようで、我慢できず顔を逸らしてしまった。自分でも確認したが、これは、まぶしい。

まぶしそうである。
りく
D700 + AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED, auto(ISO 900), 1/125sec, F5.6 + Ring48
りく
D700 + AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED, auto(ISO 1000), 1/125sec, F5.6 + Ring48
りく
D700 + AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED, auto(ISO 1600), 1/125sec, F5.6 + Ring48

りく2013年08月22日 20時31分15秒

りくが我が家に来て3年4か月ちょっとが経った。
このポーズは家族が見ている前でしかしない。
いつからかは定かでない。
りく
D800 + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED, auto(ISO 6400), 1/20sec, F8, 44mm

ペルシャ絨毯にりく2013年07月23日 21時08分24秒

この部屋もリフォームしようと思ったのだが、荷物の置き場がなかったり、工期が長くなるので手を付けないでいた。
その部屋にペルシャ絨毯を敷くことになって、会社の近くのペルシャジャパンのショウルームを覗いたら、三越でセールを開催するので、そちらで買う方が安いという。
土曜日に絨毯が届いて、我が家のやんちゃ猫りくは、自分のために用意してくれたとでも思っているかのようである。
絨毯の縁に工房の名前が織り込んであるというのだが、読むことができない。


215×296cm
ペルシャ絨毯にりく
D800 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF), auto(ISO 6400), 1/500sec, F8, 200mm

りく2013年04月21日 19時40分12秒

24日から、青砥駅近くのギャラリー☆シュテルンで猫展が始まるという。
最近の写真から探してみたが、よさそうなのがない。
土日にプリントしようと思い、プリント用紙を注文したが、土日は発送作業をしないところに注文してしまい、今日は、撮影のみ。
撮影のあと、いつもご褒美がないので不機嫌の様子。
これではないが、猫展用の写真がなんとか撮れる。
りく
D800 + AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED, auto(ISO 2200), 1/125sec, F4

りく2013年04月13日 22時08分06秒

キャットタワーの最上段は、床から192cmの高さにある。
りくの姿がみえないときは、ダイニングテーブルの下の椅子の上か、キャットタワーの最上段にいる。
最上段では、よその猫の見張りか、鳥の観察か昼寝をしていて、今日は、丁度、昼寝をしていたので踏み台で覗き込むと目を開けてしまった。
よく見ると目に熱いねこがカメラを構えているところが映っている。
りくは、この最上段で槍を立て毛づくろいをしている最中に、2回ほど転落している。
りく
D800 + AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED, auto(ISO 6400), 1/40sec, F8

内弁慶やんちゃ猫りく2013年03月16日 15時35分24秒

不機嫌そうに見えるのは、口の下に下がる黒っぽい模様のせいのよである。


とても安いレンズで撮った。
プラスチック製なので軽い。
カメラ本体のモーターでピント合わせを行うので、ピントが合うのが遅い。


ブログのサイズだとわからないが、原寸大で見ると、レンズの性能がカメラに追い付いていない。
追い付いていないが、レンズの性能を忠実に再現しているように見える。
原理は違うが、学生の頃、白黒写真を高い引き伸ばしレンズで全紙に伸ばすと、フィルムの粒子がくっきりとあらわれ、写真が締まって見えたのを思い出す。


我が家の内弁慶やんちゃ猫。
りく
D800 + AF Zoom-Nikkor 70-300mm F4-5.6G, auto(ISO 2800), 1/500sec, F8, 300mm, -1.0EV
りく
D800 + AF Zoom-Nikkor 70-300mm F4-5.6G, auto(ISO 2200), 1/500sec, F8, 300mm, -1.0EV
りく
D800 + AF Zoom-Nikkor 70-300mm F4-5.6G, auto(ISO 6400), 1/500sec, F8, 300mm, -1.0EV

りく2013年01月03日 21時37分17秒

この何日
線を合わせないりく。
上の息子は帰り、下の息子は外出中だが、落ち着きなさの余韻が残っているようだ。
りく
D700 + Ai Nikkor 50mm F1.4, auto(ISO 560), 1/125sec, F2, +2.0EV

新年りく2013年01月02日 22時08分12秒

正月、息子たちが帰ってきたので落ち着かないりく。
りく
D700 + Ai Nikkor 50mm F1.4, ISO 160, 1/200sec, F4, -0.7EV, speedlight 天井にバウンズ

りく5.6kg2012年09月21日 20時49分13秒

3歳になったりく。
相変わらず、体重測定が嫌いで、体重計を用意すると逃げ出す。
2011年4月で体重5.4kgだから、それほど増えていない。
一時、ぶよぶよ気味で、キャットタワーに登るにも尻を押してやりたくなるぐらいだったが、今では一気に最上段に登ってしまう。
レーザーポインターを追いかけて走り回る所為もあるのか。
体重を測るときも、ダッコするとあばれ、筋肉質になっているのが分かる。

最近、庭に三毛猫が遊びに来ると、急に甘い声を出す。
相手にされていないようだが、りくは熱心である。
りく5.6kg
D700 + Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF), ISO 3200, 1/100sec, F8, 90mm

お昼寝猫お喋り猫2012年08月18日 00時01分17秒

昼寝をしているようで、人の気配に気が付いても狸寝入りしている。
映画「七人の侍」、刀を抱えて座って寝ている侍が物音ですぐさま起き上がるシーンがあって、それを、連想してしまう。
お昼寝猫
D700 + Tamron AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di LD Aspherical (IF) MACRO (A061), auto(ISO 2800), 1/250sec, F8, 200mm, -1.0EV

結構お喋りなりく。
会話の内容は他愛も無いことばかりであるが。
お喋り猫
D700 + Tamron AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di LD Aspherical (IF) MACRO (A061), auto(ISO 6400), 1/160sec, F8, 300mm, -1.0EV