counter restart 7-jan-2011FC2無料カウンターFC2無料カウンターFC2無料カウンターFC2無料カウンターFC2無料カウンターFC2無料カウンター now:FC2無料カウンターFC2無料カウンターFC2無料カウンター

動画



















「麒麟之翼」の表紙

2012年11月1日 獨歩文化から出版された「麒麟之翼」中国語翻訳版の表紙に熱いねこ撮影の写真が採用された。

http://www.books.com.tw/activity/2012/10/KW/

植物図鑑

今までに撮った写真で植物図鑑を作ろうとしているが、結構大変。270種くらいだが、科に分けたり、写真が気に入らなくてもう一度古い写真から探して来たり、名前が間違っていたり… http://hot-cat-flora.blog.so-net.ne.jp//

ブログを分けました

アサブロに何でも掲載していて収拾がつかなくなってきたので、カメラとコンガに関する記事をもう一つのブログに掲載しようとしています。
http://hot-cat.blog.so-net.ne.jp/

カテゴリ一覧

熱いねこの名前の由来と歩み

熱いねこの名前の由来
携帯電話を初めて持った時、暫くして、迷惑メールがしょっちゅう届くようになり、メールアドレスを変更することとなった。アドレス中にBlue Catを使いたかったのだが既に使われているものが多く、Hot DogをもじってHot Catを仕方なく使うことにした。
その後、ブログを立ち上げる際、Hot Catでは芸がないので、日本語にし、当時の楽しみだった太鼓と写真を取り入れブログタイトルとした。タイトル名がもととなって、いつしか、熱いねこと称するようになった。いまさら名前を変えるわけにも行かず、現在に至っている。
暑いねこ、熱い猫は間違い。

古い記事を削除しています Old articles are eliminated.

2009年9月以前の記事は削除しました。
An article before September, 2009 was eliminated.

RSS

太鼓2014年07月24日 21時30分24秒

7月23日隅田川テラスでの太鼓のセット。湿度が高く、ヘッドがべとべとしていた。

ボンゴはPearlのホワイトウッド。買ったのは2005年かそれより前になる。ヘッドは2007年に自分で張り替えた。はじめのヘッドより厚い皮なので、金具への負荷が心配だったが持ちこたえている。ヘッドの張替えでは、生乾きのうちに張りすぎて破け、1枚失敗している。
コンガは、LPのコンパクトコンガ。スタンドと一緒に2005年前後に購入。
マイクはJTS X-506。ミキサーBEHRINGER XENYX1202をとおしてアンプにつないでいる。マイクとミキサーは2010年に購入。
マイクを付けるところがなくて、ボンゴのテンションフック(リムとボトムリムに引っかけてヘッドの張を与える棒)に挟んでみたら具合が良い。音色がどうか確認できなかったがボンゴの音も拾ってくれていた。
家にあるコンガ3本とジャンベを並べるとさぞかし壮観であろう。

太鼓

D800 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
半角数字で 123 と入力してください。Please enter 123.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hot-cat.asablo.jp/blog/2014/07/24/7397459/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。