新宿線東大島駅 ― 2014年01月13日 19時30分11秒
中間が古く、運転席のある両端だけが新しい編成もある。
やはり、撮るなら、全車両古いタイプでなければと思い、東大島駅で降り、やって来るのを待った。
東大島駅は、地上にあり、ホームがゆったりと弧を描き、船堀駅との間には荒川橋梁があり見通しが良く、大島駅側はカーブしながら地下に潜っていくので、面白い写真が撮れそうだからである。
新宿線10-000形7次車
上の写真の車両の最後尾。
本八幡方面下りホームの中ほどからは、荒川橋梁をやって来る電車が見えるが、ここから1kmほど先で線路が左にカーブしているので船堀駅は見えない。電車までは700mmくらいと思われるが、400mmの超望遠でもこの大きさにしか写らない。
本八幡方面下りホームの大島寄りから。線路が曲がっているので正面から撮れて側面も映る。
京王線電車の9000系。大島駅を出てから地上に登り、カーブしながら駅に電車が入ってくる。
丁度夕日が車両をかすかにオレンジ色に染める。
上り線ホーム。←小松川方面出口(江戸川区)、→大島方面出口(江東区)と書かれている。区を跨ぐ駅は珍しいという。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://hot-cat.asablo.jp/blog/2014/01/13/7191601/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。