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動画



















「麒麟之翼」の表紙

2012年11月1日 獨歩文化から出版された「麒麟之翼」中国語翻訳版の表紙に熱いねこ撮影の写真が採用された。

http://www.books.com.tw/activity/2012/10/KW/

植物図鑑

今までに撮った写真で植物図鑑を作ろうとしているが、結構大変。270種くらいだが、科に分けたり、写真が気に入らなくてもう一度古い写真から探して来たり、名前が間違っていたり… http://hot-cat-flora.blog.so-net.ne.jp//

ブログを分けました

アサブロに何でも掲載していて収拾がつかなくなってきたので、カメラとコンガに関する記事をもう一つのブログに掲載しようとしています。
http://hot-cat.blog.so-net.ne.jp/

カテゴリ一覧

熱いねこの名前の由来と歩み

熱いねこの名前の由来
携帯電話を初めて持った時、暫くして、迷惑メールがしょっちゅう届くようになり、メールアドレスを変更することとなった。アドレス中にBlue Catを使いたかったのだが既に使われているものが多く、Hot DogをもじってHot Catを仕方なく使うことにした。
その後、ブログを立ち上げる際、Hot Catでは芸がないので、日本語にし、当時の楽しみだった太鼓と写真を取り入れブログタイトルとした。タイトル名がもととなって、いつしか、熱いねこと称するようになった。いまさら名前を変えるわけにも行かず、現在に至っている。
暑いねこ、熱い猫は間違い。

古い記事を削除しています Old articles are eliminated.

2009年9月以前の記事は削除しました。
An article before September, 2009 was eliminated.

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お江戸日本橋昼景2013年01月09日 19時39分40秒

夜景ばかりではと、昼の日本橋も撮ってみた。
絞り開放のF4でもブログ掲載のサイズなら綺麗に見えるが、原寸大で見ると、F5.6に絞る方がくっきりとしてくる。


流石に平日の昼間は、交通量も、人通りも多い。
日本橋の麒麟
D700 + Ai Nikkor 200mm F4, auto(ISO 320), 1/200sec, F5.6, -0.7EV
日本橋の麒麟
D700 + Ai Nikkor 200mm F4, auto(ISO 200), 1/1000sec, F4, -0.7EV
日本橋
D700 + Ai Nikkor 200mm F4, auto(ISO 200), 1/1250sec, F4, -0.7EV

お江戸日本橋夜景2013年01月08日 20時39分05秒

Ai Nikkor 200mm F4は、学生の時買ったNikkor-Q・C Auto 200mm F4の次のモデルでレンズが4群4枚から5群5枚になり、大きさもだいぶコンパクトになった。現在、ニコンでは、200mm F2.8といった高価なレンズを販売しているが、F4のレンズはない。

今回買ったAi Nikkor 200mm F4の外観は綺麗、カビがあるというが、どこにあるのかわからない中古品で、それが2000円で売られていた。1977年の発売当時、定価47000円で、一眼レフ用交換レンズとしてはお手頃価格で、中古品もたくさん出回っているが、この倍以上の値段で売られている。

当時は、高感度フィルムといってもKodak Tri-X がISO 400で、開放絞りF4の望遠レンズで手持ちでの夜景撮影など考えたりすることすらなかった。
今のように、デジタルカメラでISO 6400まで感度が上げられると、開放絞りF4でも十分である。

とは言ってもレンズが5枚しかないとなると、開放絞りで撮ったはどんなものか気になる。
ほかのことでは腰が重い熱いねこでも、写真のこととなるとなぜか早い。
それで、200mmレンズを絞り開放で、日本橋の夜景を撮ってきた。
歪みもなく、現像ソフトで、自動倍率色収差補正と軸上色収差補正を掛けている所為かもしれないが、とく撮れている。軽量コンパクトなので便利かもしれない。

滝の広場側の麒麟に照明がよく当たっていて撮りやすい。それを、道路の反対側から。
日本橋の麒麟
D700 + Ai Nikkor 200mm F4, auto(ISO 2800), 1/200sec, F4, -1.3EV


その麒麟を滝の広場から。
日本橋の麒麟
D700 + Ai Nikkor 200mm F4, auto(ISO 4000), 1/200sec, F4, -1.3EV


乙姫広場の見晴らし台から京橋方向、ピントは日本橋の街灯に合わせる。
レンズを支える腕の肘を手すりに乗せて、カメラを安定させている。
日本橋
D700 + Ai Nikkor 200mm F4, auto(ISO 800), 1/200sec, F4, -0.7EV

お江戸日本橋夜景2012年10月13日 00時08分47秒

日本橋の東側歩道から撮影。
日本橋には、国内外観光客や、アマチュアカメラマンが写真を撮っているので、内気な熱いねこでも、人目があっても撮りやすい(?)。
夜景だが明るめに仕上げてみた。
お江戸日本橋夜景
D700 + Ai Nikkor 20mm F3.5, auto(ISO 2200), 1/60sec, F5.6, -1.0EV

日本橋2012年09月27日 22時38分30秒

手持ちのニッコールで一番の古株である105mmのレンズを付けて夜の日本橋を散歩。
撮影データにあるようにニコンに依頼しAi改造している。
Ai化していないと、時を越えた今、構造上ニコンのデジタル一眼レフに装着できない。
当時、サブカメラのニコンFEで使うための改造だったが、それが、30数年経っても使えるのは、財布にやさしい。
それに絞り開放でこれだけ撮れれば文句はない。
最新のD800で撮るとどんな風になるか楽しみで、幸運の女神が微笑んでくれるのを待つばかり。

ところで、先日、某出版社からこのブログに掲載した写真を、本のカバーに使いたいと連絡があったので快諾した。2冊送ってくれると言うので届いたら紹介したい。

滝の広場、日本橋船着場に降りる階段の途中から。
日本橋川の上を通る首都高の脚と日本橋
D700 + Nikkor-P・C Auto 105mm F2.5(Ai改造), auto(ISO 1600), 1/60sec F2.5, -1.0EV
魚河岸発祥の地の碑の後にある休憩所から日本橋。
この碑がある辺りを「乙姫の広場」と言うらしい。日本橋龍宮城の港なり、の川柳が由来とのこと。
因みに、道路元標があるところを「元標の広場」、その対岸が「花の広場」、船着場のあるところが「滝の広場」である。
中央通りは日本橋で、くの字に曲がっている。昼間はどいて欲しい首都高も、夜間は色々な色の明かりを反射してくれる。昔はこうだったと言える時代が来ると良いのだが。
日本橋夜景
D700 + Nikkor-P・C Auto 105mm F2.5(Ai改造), auto(ISO 200), 1/320sec F2.5, -3.0EV

日本橋夜景2012年09月13日 23時35分09秒

11日の日本橋夜景。
撮影データの最後にある -1.7EV というのは、普通に撮ると全体が明るくなってしまい、明るい部分が白く飛んでしまうため、夜景らしくするために、1と2/3絞り光量を減らしていることを示す。
1絞り分減らすと光量は1/2になる。1と2/3絞りだとおよそ1/3の光量になる。
逆に白い部分が多いときは絞りを開ける。
学生の頃、入射光式の露出計を使っていた。ストロボも、定常光(普通の明かり)も測れるやつで、被写体の表面すぐのところで測るため正確な露出を決めることができた。
昔は、フィルムを現像して結果を確認するまで時間がかかったので、失敗なく撮るためには必要な道具であった。
今は、デジカメで撮って、その場で確認できる。便利な時代になった。
便利すぎると頭を使わなくなり手動で露出補正するくらいでも頭の運動になる。

そう言えば、学生の頃、フィルムを入れたのだが、スプールの溝に引っかかっていなくて、巻上げができずに、撮ったつもりが36枚撮れていなかったことがあった。
昔のカメラで、のぞくところと、フィルムに映すレンズが別なのがあって、撮影用レンズにキャップをかぶせたままでも気が付かずに撮って失敗することがあった。一眼レフでわざとキャップをかぶせたまま、気が付かないふりをして撮ろうとしてふざけたこともあったが、一眼レフの構造を知らない人には、いたずら心が通じなかった。

水面に映る光と自転車が入るように・・・
日本橋夜景
D700 + Ai Nikkor 20mm F3.5, auto(ISO 2000), 1/100sec, F4, -1.7EV

船着場辺りから
日本橋夜景
D700 + Ai Nikkor 20mm F3.5, auto(ISO 2000), 1/100sec, F5.6, -1.3EV

向うは三越新館。
日本橋夜景
D700 + Ai Nikkor 20mm F3.5, auto(ISO 360), 1/100sec, F5.6, -1.3EV

昼間は鳩の溜まり場辺りから。
日本橋夜景
D700 + Ai Nikkor 20mm F3.5, auto(ISO 6400), 1/100sec, F5.6, -1.3EV

お江戸日本橋2012年09月10日 21時25分28秒

先週、日本橋に戻る観光ボートを見たので、日本橋船着場に行けばと思い行ってみたら、江戸東京再発見コンソーシアムの電気ボートが停まっていたが、貸切であった。
コースは日本橋川、神田川、小名木川、深川の4つで、予約優先の定員10名。10名の定員で9名分の料金で貸切にできるという。

乗れなかったが、パンフレットをもらってきたので・・・

船着場への階段の途中から。
お江戸日本橋
D700 + SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM, auto(ISO 200), 1/160sec, F2, -1.7EV

船着場側の親柱の脇から。
お江戸日本橋
D700 + SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM, auto(ISO 200), 1/320sec, F2, -1.7EV

今では龍とかドラゴンという人も少なくなった麒麟像。
お江戸日本橋
D700 + SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM, auto(ISO 720), 1/100sec, F2, -1.0EV

江戸橋辺りの夕景2012年09月08日 09時12分20秒

江戸橋辺りの金曜日のトワイライトゾーンに足を踏み入れる。

江戸橋の少し北側の昭和通りから三越。
道路の湾曲がおもしろい。
古いビルの周りでは地盤が沈下したと思われる補修の後を時々見かける。
湾曲は地盤の沈下と関係があるのか・・・
昭和通りから三越
D700 + AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED, auto(ISO 3200), 1/320sec, F5.6

日本橋を江戸橋の上から眺めるときは、頭の中で想像を膨らませる必要がある。
丁度、2艘の船が・・・
江戸橋から日本橋
D700 + AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED, auto(ISO 6400), 1/60sec, F5.6

日本橋郵便局前の歩道橋から昭和通り銀座、歌舞伎座(だと思うのだが)方面。
http://hot-cat.asablo.jp/blog/2012/07/07/6502599の一番下の写真にくらべ少し正面のビルが高くなっている。
空の色、街灯に照らされる街路樹の緑、車のライトとそれに照らされる道路の色のバランスが面白い時間帯である。
昭和通り江戸橋辺り
D700 + AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED, auto(ISO 900), 1/100sec, F5.6

利用する人が少ない歩道橋。
街灯の灯りに惹かれて撮る。
江戸橋の南、日本橋郵便局前の人通りの少ない歩道橋に街灯がほんのり映る
D700 + AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED, auto(ISO 3200), 1/100sec, F5.6

http://twitter.com/TokyoBay_Cruiseを見るともうじき終了するようだ。8日は雨の予報で運休。
東京湾クルーズが運行する日本橋納涼船。
日本橋船着場に戻る納涼線。江戸橋をくぐろうとしているところ。
この船には一度乗ったことがある。http://hot-cat.asablo.jp/blog/2012/03/31/6395762
江戸橋をくぐって戻る東京湾クルーズの日本橋納涼船
D700 + AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED, auto(ISO 1100), 1/100sec, F5.6

日本橋川隅田川夕涼み散歩2012年07月04日 22時26分16秒

日曜日、200リットルの雨水タンクを空にしたが1日でいっぱいになった。
であるが、今日は梅雨明け前だと言うのに天気が良い。
それで、久しぶりに日本橋から日本橋川沿いに下り隅田川を新大橋まで散歩した。

湊橋から豊海橋。
隅田川の向こう岸のビルが夕陽を反射して西側の水面に豊海橋の影を落とす。
日本橋川湊橋から豊海橋
D700 + Tamron AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di LD Aspherical (IF) MACRO (A061), auto(ISO 200), 1/400sec, F8, 300mm


その豊海橋。夕陽に照らされている。この橋を渡って永代橋に出るかでどうかで小さな円の上を歩き西岸に向かう。
豊海橋と永代橋
D700 + Tamron AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di LD Aspherical (IF) MACRO (A061), auto(ISO 250), 1/320sec, F8, 28mm


永代橋。
永代橋
D700 + Tamron AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di LD Aspherical (IF) MACRO (A061), auto(ISO 200), 1/400sec, F8, 28mm


向うの○×は永代橋の通行区分。隅田川を下るアワータウン。気持ちよさそうである。
隅田川を下るアワータウン
D700 + Tamron AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di LD Aspherical (IF) MACRO (A061), auto(ISO 720), 1/320sec, F8, 300mm


清洲橋。
清洲橋
D700 + Tamron AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di LD Aspherical (IF) MACRO (A061), auto(ISO 4000), 1/320sec, F8, 300mm


新大橋から夕空を満喫。横に延びる線状の雲は飛行機雲。
新大橋からの隅田川
D700 + Tamron AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di LD Aspherical (IF) MACRO (A061), auto(ISO 220), 1/320sec, F8, 28mm

誰そ彼時日本橋2012年06月01日 22時48分57秒

これは、昨日撮った写真。
入社して10年間一緒に仕事をした人が会社を辞めたので、そのお疲れさん会で、北海道という飲み屋への行き帰りに通った所ではあるが・・・。

最近のカメラは進歩しているらしい。
昔は、経験と勘で、逆光だったら、雪景色だったら、電球照明だったら、どんな設定にするとか、タングステンライト用のフィルムを使うだとかだったが、テレビに流れる宣伝を見ていると最新のカメラなら誰にでも綺麗に撮れるらしい。
熱いねこが写真を撮り始めた頃は、露出のオートの是非が議論されていたように記憶している。

昔の記憶ついでに、19歳からはじめたので、数字を左右入れ替えて91歳まで撮ると宣言したものだった。19を180度回転して61歳までなどと宣言しなくてよかった。

三越新館。
三越
D700 + AF-S Zoom Nikkor 24-85mm F3.5-4.5G(IF), auto (ISO 4500), 1/125sec, F8, 24mm, -1.0EV

向こう岸は日本橋1丁目1番地1号。
日本橋1-1-1
D700 + AF-S Zoom Nikkor 24-85mm F3.5-4.5G(IF), auto (ISO 5000), 1/125sec, F8, 24mm, -1.0EV

京橋方面を眺める。多くの人が行き交う。
多くの人で、ふっと思い出したが、休日、家の近くを歩いていると、住宅は沢山あるのに、ここで人が生活しているという感じがしないところがある。
お江戸日本橋で少し曲がる中央通り
D700 + AF-S Zoom Nikkor 24-85mm F3.5-4.5G(IF), auto (ISO 1400), 1/125sec, F5.6, 24mm, -1.0EV

江戸橋から鎧橋2012年03月31日 23時39分34秒

昭和4年につくられた江戸橋と昭和5年に建てられた三菱倉庫ビル。
以前撮った写真、http://hot-cat.asablo.jp/blog/cat/mitsubishisoko/
江戸橋と三菱倉庫ビル
D5000 + SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM, auto(ISO 360), 1/500sec, F5.6, PL filter


昭和3年に建てられた日証館ビル。兜神社の隣にある。当時、東京株式取引所(現:東京証券取引所)が発注したビル。あちこちにアーチがある。
以前撮った写真、http://hot-cat.asablo.jp/blog/2009/08/02/4473424
日証館ビル
D5000 + SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM, auto(ISO 720), 1/500sec, F5.6, PL filter

東京証券取引所。1988年(昭和63年)に新本館ができたというので、これがそうだと思うが・・・
東京証券取引所
D5000 + SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM, auto(ISO 560), 1/500sec, F5.6, PL filter