counter restart 7-jan-2011 now:

動画



















「麒麟之翼」の表紙

2012年11月1日 獨歩文化から出版された「麒麟之翼」中国語翻訳版の表紙に熱いねこ撮影の写真が採用された。

http://www.books.com.tw/activity/2012/10/KW/

植物図鑑

今までに撮った写真で植物図鑑を作ろうとしているが、結構大変。270種くらいだが、科に分けたり、写真が気に入らなくてもう一度古い写真から探して来たり、名前が間違っていたり… http://hot-cat-flora.blog.so-net.ne.jp//

ブログを分けました

アサブロに何でも掲載していて収拾がつかなくなってきたので、カメラとコンガに関する記事をもう一つのブログに掲載しようとしています。
http://hot-cat.blog.so-net.ne.jp/

カテゴリ一覧

熱いねこの名前の由来と歩み

熱いねこの名前の由来
携帯電話を初めて持った時、暫くして、迷惑メールがしょっちゅう届くようになり、メールアドレスを変更することとなった。アドレス中にBlue Catを使いたかったのだが既に使われているものが多く、Hot DogをもじってHot Catを仕方なく使うことにした。
その後、ブログを立ち上げる際、Hot Catでは芸がないので、日本語にし、当時の楽しみだった太鼓と写真を取り入れブログタイトルとした。タイトル名がもととなって、いつしか、熱いねこと称するようになった。いまさら名前を変えるわけにも行かず、現在に至っている。
暑いねこ、熱い猫は間違い。

古い記事を削除しています Old articles are eliminated.

2009年9月以前の記事は削除しました。
An article before September, 2009 was eliminated.

RSS

木根川橋南の荒川土手から夕日スカイツリー2012年12月24日 22時20分26秒

日没の方位から1.7°引いた角度でスカイツリーを通る線を引いたら、荒川土手では、東四つ木避難橋の少し南と交わった。
3時に家を出るとちょうど良い時刻に着くと思っていたらなんだかんだで遅れ、電車の中から見える太陽がどんどん低くなっていく。
京成四ツ木駅を降り、綾瀬川土手を登り、木根川橋で荒川土手に出る。
太陽はまだ沈んでいないが太陽と離れている。
急ぎ足で土手を南下する。

間に合わなかった時のために、とりあえず撮るが、太陽が明るすぎる。
荒川から東京スカイツリー
D700 + Ai Nikkor 50mm F1.4, auto(ISO 200), 1/8000sec, F16, -2.0EV


なんとか、太陽とスカイツリーが重なる地点に到着。
なぜ、重ならなければならないのか、今考えるとよく分からない。
地図で重なって見える地点を探したことが理由と言えば理由にはなる。
東四つ木避難橋とかつしかハープ橋の間で、ハープ橋寄りの地点。
川の土手なので、冷たい風がもろに当たる。
荒川から東京スカイツリー
D700 + Ai Nikkor 180mm F2.8, auto(ISO 200), 1/8000sec, F8, -1.0EV


短い時間のなか、レンズをとっかえひっかえし撮りまくる。
おかげで、カメラの中にごみが入ってしまったが、いつの間にかなくなっていた。
荒川から東京スカイツリー
D700 + Ai Nikkor 20mm F2.8S, auto(ISO 200), 1/640sec, F8


綾瀬川に架かる東四つ木避難橋からはスカイツリーが正面に見える。
ここからの眺めで、いつ夕陽がスカイツリーを横切るか計算してみるとおもしろいかもしれない。
東四つ木避難橋
D700 + Ai Nikkor 50mm F1.4, auto(ISO 200), 1/640sec, F8, -1.7EV

東京スカイツリー2012年12月15日 23時12分49秒

東京スカイツリーをぼかして撮ってみた。


木に飾られたイルミネーションにピントを合わせた。絞り解放なので、ピントが合っているのは数個。
東京スカイツリーもなんとなくわかるぐらいにぼけてくれた。北十間川側。
東京スカイツリー
D700 + Ai Nikkor 50mm F1.4, auto(ISO 200), 1/320sec, F1.4, -1.0EV

地下鉄入口がある側。これも円やかに暈けてくれた。
東京スカイツリー
D700 + Ai Nikkor 50mm F1.4, auto(ISO 200), 1/160sec, F1.4, -1.0EV

あめのスカイツリー2012年11月23日 19時08分17秒

昨日買った180mm F2.8の写り具合チェックも兼ねて、雨の東京スカイツリー見物。
今どきのレンズに比べ、4群5枚と妙に少ない構成だがよく写るレンズである。

 
吾妻橋から。
あめのスカイツリー
D700 + Ai Nikkor 180mm F2.8, auto(ISO 200), 1/1600sec, F5.6, -0.7EV


アサヒビール本社ビル壁面。
あめのスカイツリー
D700 + Ai Nikkor 180mm F2.8, auto(ISO 200), 1/800sec, F5.6, -0.7EV


アサヒビール脇公園の紅葉。
あめのスカイツリー
D700 + Ai Nikkor 180mm F2.8, auto(ISO 200), 1/1600sec, F5.6, -0.7EV


枕橋の街灯。
あめのスカイツリー
D700 + Ai Nikkor 180mm F2.8, auto(ISO 200), 1/1000sec, F5.6, -0.7EV

枕橋脇の鉢植えを絵に拝借。
あめのスカイツリー
D700 + Ai Nikkor 180mm F2.8, auto(ISO 200), 1/800sec, F5.6, -0.7EV


減森橋。揺らぐ川面に雨垂れの同心円。
あめのスカイツリー
D700 + Ai Nikkor 180mm F2.8, auto(ISO 200), 1/400sec, F5.6, -0.7EV


押上駅近くのお店。
あめのスカイツリー
D700 + Ai Nikkor 180mm F2.8, auto(ISO 200), 1/400sec, F2.8, -0.7EV

東京スカイツリーに夕日2012年10月20日 19時29分08秒

市川市アイリンクタウンからの夕日。
10月16日はスカイツリーの上を通過したが、
今日は、夕日がスカイツリーの展望台の真後ろ15000万km先の彼方を通過した。実際には8分18秒くらい過去に通過した太陽をとっている。
11月10日前後には富士山の辺りに陽が沈む。
そのあと徐々に南に日没の場所が移動し、再び富士山に戻るのが1月31日頃。スカイツリーに重なるのが2月15日頃になると思う。
スカイツリーに夕日
D700 + Ai AF-I Nikkor ED 300mm F2.8D(IF), auto(ISO 200), 1/2000sec, F6.3, +1.0EV


展望台の後ろを通過した太陽が徐々に小さくなっていく。
日の入り
D700 + Ai AF-I Nikkor ED 300mm F2.8D(IF), auto(ISO 3600), 1/2000sec, F8


日没直後、急に静寂さがやってきたような感じがする。
夕空
D700 + SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM, auto(ISO 3200), 1/2000sec, F8, -0.7EV

江戸通り小伝馬町辺りの歩道橋から東京スカイツリー2012年08月24日 21時21分01秒

慈恵医大附属病院にお見舞いに行く。
小伝馬町駅で日比谷線に乗り、日比谷駅で三田線に乗り換え御成門駅に行くのが分かりやすい。
日本橋本町から江戸通りを小伝馬町に向かうと歩道橋があり、ここから、東京スカイツリーが真正面に見える。
昨日、市川アイリンクタウンで使ったレンズがそのままつけている。
歩道橋からスカイツリーを撮るには丁度よい画角だ。

熱いねこが初めて自分のカメラを持ったのは学生のころで、ニコンF2に、レンズは24mmF2.8と105mmF2.5であった。なんでこのレンズかは別として、今時のレンズにくらべ一回り小さい。これらを合わせて1.5kgちょっと。気軽に持ち歩けた。D700と85mmF1.4で1.8kgくらい。ちょっと重い。

江戸通り小伝馬町辺りから
D700 + SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM, auto(ISO 800), 1/1250sec, F5.6