counter restart 7-jan-2011 now:

動画



















「麒麟之翼」の表紙

2012年11月1日 獨歩文化から出版された「麒麟之翼」中国語翻訳版の表紙に熱いねこ撮影の写真が採用された。

http://www.books.com.tw/activity/2012/10/KW/

植物図鑑

今までに撮った写真で植物図鑑を作ろうとしているが、結構大変。270種くらいだが、科に分けたり、写真が気に入らなくてもう一度古い写真から探して来たり、名前が間違っていたり… http://hot-cat-flora.blog.so-net.ne.jp//

ブログを分けました

アサブロに何でも掲載していて収拾がつかなくなってきたので、カメラとコンガに関する記事をもう一つのブログに掲載しようとしています。
http://hot-cat.blog.so-net.ne.jp/

カテゴリ一覧

熱いねこの名前の由来と歩み

熱いねこの名前の由来
携帯電話を初めて持った時、暫くして、迷惑メールがしょっちゅう届くようになり、メールアドレスを変更することとなった。アドレス中にBlue Catを使いたかったのだが既に使われているものが多く、Hot DogをもじってHot Catを仕方なく使うことにした。
その後、ブログを立ち上げる際、Hot Catでは芸がないので、日本語にし、当時の楽しみだった太鼓と写真を取り入れブログタイトルとした。タイトル名がもととなって、いつしか、熱いねこと称するようになった。いまさら名前を変えるわけにも行かず、現在に至っている。
暑いねこ、熱い猫は間違い。

古い記事を削除しています Old articles are eliminated.

2009年9月以前の記事は削除しました。
An article before September, 2009 was eliminated.

RSS

デザインフェスタで2014年05月20日 23時58分46秒

新しい写真用ハードディスクの引っ越しが終わった。
RAID 1で4TB(実際には4TBのが2台)が満杯になってしまい(これをAとする)、とりあえず空いているハードディスク(これをBとする)に古いデータを退避して、2014年2Q用に何とか空きを作った。安い3TBのハードディスクを2台買ったので、別の使用頻度の少ないRAD 1の外付けハードディスクのと交換し(これをCとする)、2014年2Qの写真をAからCに引越し、Aの空いたところにBから戻した。これに意外と時間がかかった。2014年1Qまでの写真はAにあり、2Q以降のはCに入れることになる。

3TBが容量の割に安い。その中でも安く買ったハードディスクは、一応名前の知れたメーカーのようだが、詳しいスペックが判らない。今のところちゃんと動いている。使わない時は電源を落としておくので長い期間は使えるだろうと思っている。このハードディスクは、動作中、一昔前のハードディスクに似たカリカリという音がする。懐かしい音である。

下の写真は、デザインフェスタの会場で撮ったもの。
写真はRAWで撮って、現像し、ブログなど用にはサイズを小さくしJPEGにしている。以前は、すべてをJPEGにしていたが、RAWからも直接印刷できるので、必要なものしかJPEGにしていない。
この写真は、かなり修正を加えているので、RAWのファイルサイズが1.5倍の65MB位になってしまった。
こういうのが積りハードディスクの使用容量がどんどん減っていく原因になっている。

デザインフェスタで
D800 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF), mode A, auto(ISO 2800), 1/250sec, F4, 200mm, -0.7EV