counter restart 7-jan-2011 now:

動画



















「麒麟之翼」の表紙

2012年11月1日 獨歩文化から出版された「麒麟之翼」中国語翻訳版の表紙に熱いねこ撮影の写真が採用された。

http://www.books.com.tw/activity/2012/10/KW/

植物図鑑

今までに撮った写真で植物図鑑を作ろうとしているが、結構大変。270種くらいだが、科に分けたり、写真が気に入らなくてもう一度古い写真から探して来たり、名前が間違っていたり… http://hot-cat-flora.blog.so-net.ne.jp//

ブログを分けました

アサブロに何でも掲載していて収拾がつかなくなってきたので、カメラとコンガに関する記事をもう一つのブログに掲載しようとしています。
http://hot-cat.blog.so-net.ne.jp/

カテゴリ一覧

熱いねこの名前の由来と歩み

熱いねこの名前の由来
携帯電話を初めて持った時、暫くして、迷惑メールがしょっちゅう届くようになり、メールアドレスを変更することとなった。アドレス中にBlue Catを使いたかったのだが既に使われているものが多く、Hot DogをもじってHot Catを仕方なく使うことにした。
その後、ブログを立ち上げる際、Hot Catでは芸がないので、日本語にし、当時の楽しみだった太鼓と写真を取り入れブログタイトルとした。タイトル名がもととなって、いつしか、熱いねこと称するようになった。いまさら名前を変えるわけにも行かず、現在に至っている。
暑いねこ、熱い猫は間違い。

古い記事を削除しています Old articles are eliminated.

2009年9月以前の記事は削除しました。
An article before September, 2009 was eliminated.

RSS

市川市動植物園・・・時々雨2014年03月01日 19時34分33秒

天気予報を見ないで、市川市動植物園に行く。
雨がちなので人出が少ない。
そのせいか、どこに行っても動物たちに歓迎されているような感じである。
大切なレンズに雨の水滴がつかないよう傘をやや前に差しレンズを支えるものだから安定しない。
途中で一時、雨が上がる。
写真は撮影順。

日本猿。
市川市動植物園
auto(ISO 1250), 1/125sec, F8, 400mm, -0.7EV


ミーアキャット。
ミーアキャット
auto(ISO 260), 1/125sec, F8, 260mm, -0.7EV


狸。歩きまわっているところを初めて見た。
というのは、記憶違い、思い込みで、何回か歩き回っているのを写真に撮っていた。
間違いの無いよう文章を書いているつもりでも、確かな証拠を見てしまうと恥ずかしい思いである。
狸
auto(ISO 1000), 1/125sec, F8, 400mm, -0.7EV


小爪川獺(こつめかわうそ)。カメラを構えると、立ち上がってくれた。
小爪川獺
auto(ISO 900), 1/125sec, F8, 155mm, -0.7EV


ミーアキャット。寒いのでライトで暖をとっているようだ。
ミーアキャット
auto(ISO 110), 1/125sec, F8, 400mm, -0.7EV


子供の頃、こんなことを良くやったものだ。猿並みだったのか、猿もいろいろ学習し賢くなるのか。
日本猿
auto(ISO 900), 1/125sec, F8, 400mm, -0.7EV


ライトがお気に入りのようだ。この後、この台からライトに飛び乗っているところを目撃した。
また、猫のように下からジャンプしドアを駆け上がりライトに登ろうとするのもいたが全然届かないでいた。
ミーアキャット
auto(ISO 180), 1/125sec, F8, 400mm, -0.7EV

去年うまれたレッサーパンダ3匹が動物園の正面のパドックの住人となっていた。
木の上で3匹が昼寝をしていて、ようやく降りてくるところ。
小熊猫
auto(ISO 320), 1/125sec, F8, 400mm, -0.7EV
小熊猫
auto(ISO 280), 1/125sec, F8, 400mm, -0.7EV


今日の猿山は平和そのもの。少し騒がしいくらいが面白いのだが(人間社会の縮図のようで)。
日本猿
auto(ISO 320), 1/125sec, F8, 400mm, -0.7EV


近くの自然観察園で、声はすれど姿が見えず、などと思っていたら目の前に現れた。
四十雀(しじゅうから)。
四十雀
auto(ISO 1600), 1/125sec, F8, 400mm, -0.7EV, 中心部をクロップ

柄長(えなが)。
柄長
auto(ISO 320), 1/125sec, F8, 400mm, -0.7EV, 中心部をクロップ

D800 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR, 絞り優先オート

紅梅2014年03月01日 20時58分07秒

市川市動植物園ミニ鉄広場の紅梅。五分咲き暗いだろうか。
紅梅
D800 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR, 絞り優先オート, auto(ISO 360), 1/125sec, F8, 400mm, -0.7EV

花麒麟2014年03月01日 23時54分31秒

花麒麟(はなきりん)。
市川市動植物園の温室で撮影。

温室の外から。
花麒麟
D800 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR, 絞り優先オート, auto(ISO 1600), 1/100sec, F8, 230mm, -0.7EV


温室の中から。これを撮った後、温湿度が高い温室に入ったものだから、冷え切ったレンズが曇りだす。
花麒麟
D800 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR, 絞り優先オート, auto(ISO 250), 1/125sec, F8, 400mm, -0.7EV