counter restart 7-jan-2011 now:

動画



















「麒麟之翼」の表紙

2012年11月1日 獨歩文化から出版された「麒麟之翼」中国語翻訳版の表紙に熱いねこ撮影の写真が採用された。

http://www.books.com.tw/activity/2012/10/KW/

植物図鑑

今までに撮った写真で植物図鑑を作ろうとしているが、結構大変。270種くらいだが、科に分けたり、写真が気に入らなくてもう一度古い写真から探して来たり、名前が間違っていたり… http://hot-cat-flora.blog.so-net.ne.jp//

ブログを分けました

アサブロに何でも掲載していて収拾がつかなくなってきたので、カメラとコンガに関する記事をもう一つのブログに掲載しようとしています。
http://hot-cat.blog.so-net.ne.jp/

カテゴリ一覧

熱いねこの名前の由来と歩み

熱いねこの名前の由来
携帯電話を初めて持った時、暫くして、迷惑メールがしょっちゅう届くようになり、メールアドレスを変更することとなった。アドレス中にBlue Catを使いたかったのだが既に使われているものが多く、Hot DogをもじってHot Catを仕方なく使うことにした。
その後、ブログを立ち上げる際、Hot Catでは芸がないので、日本語にし、当時の楽しみだった太鼓と写真を取り入れブログタイトルとした。タイトル名がもととなって、いつしか、熱いねこと称するようになった。いまさら名前を変えるわけにも行かず、現在に至っている。
暑いねこ、熱い猫は間違い。

古い記事を削除しています Old articles are eliminated.

2009年9月以前の記事は削除しました。
An article before September, 2009 was eliminated.

RSS

日本橋本町あじさい通りおかめ桜満開2013年03月12日 21時17分00秒

日本橋本町あじさい通りのおかめ桜が、去年より2週間早く満開になった。
去年は、写真を撮っている人がもっと多かった。
見慣れてしまったのか。
あちこちに、おかめ桜の札が増えたせいでもあるまい。
去年は、震災の記憶がまだ残っていて、癒しを求めていたせいかもしれない。
日本橋本町あじさい通りおかめ桜
D800 + Nikkor-N Auto 24mm F2.8, auto(ISO 100), 1/160sec, F8

「おかめ桜」の木札。
日本橋本町あじさい通りおかめ桜
D800 + Nikkor-N Auto 24mm F2.8, auto(ISO 110), 1/125sec, F8


夜おかめ桜。足早に過ぎる人ばかり。
日本橋本町あじさい通りおかめ桜
D800 + Nikkor-N Auto 24mm F2.8, auto(ISO 6400), 1/125sec, F4, -1.0EV

30年近く使っている椅子2013年03月12日 21時42分31秒

市川市に引っ越してきてから使っている椅子で、30年近くになる。
さすがに背もたれの籐は二度張り替えている。
最初の籐は縦横だけのシンプルな編み方で気に入っていたのだが、最近は、このような編み方が普通のようである。

椅子を撮りたかった訳ではなく、レンズの写り具合を試したかった。
それも、夜になって思い立ち、手近にある細かい籐の網目がある椅子に目が向いた。(思い立つの用法がちょっと違うみたいだが、イメージ的にはこれが良い)

このD800は3600万画素もあって、ニコンもこの性能を引き出す推奨レンズを紹介している。
値段の高いレンズが沢山並んでいる。

つい最近、安いレンズでもD800にかかると、レンズの性能をこれまでになく最大限に引き出せるような記事を見つけ、これを試さない手はないと考えた。

手持ちのフルサイズ用で一番安いのが、AF Zoom-Nikkor 70-300mm F4-5.6Gで、定価3万円のところ1万円くらいで入手できるようなレンズである。

画素数の多いカメラでは、レンズの性能が低いと、それが増幅され、粗が見えるようになってしまうと思っていたが、実際に撮ってみると、そうでもなかった。
425gという軽さも良い。気軽に撮れる。
30年近く使っている椅子
D800 + AF Zoom-Nikkor 70-300mm F4-5.6G, auto(ISO 6400), 1/200sec, F4, 70mm

膨らんできた木蓮の蕾2013年03月12日 22時51分48秒

日本橋本町交番の脇にある公園の木蓮の蕾がだいぶ膨らんできた。
膨らんできた木蓮の蕾
D800 + Nikkor-N Auto 24mm F2.8, auto(ISO 100), 1/160sec, F8