counter restart 7-jan-2011 now:

動画



















「麒麟之翼」の表紙

2012年11月1日 獨歩文化から出版された「麒麟之翼」中国語翻訳版の表紙に熱いねこ撮影の写真が採用された。

http://www.books.com.tw/activity/2012/10/KW/

植物図鑑

今までに撮った写真で植物図鑑を作ろうとしているが、結構大変。270種くらいだが、科に分けたり、写真が気に入らなくてもう一度古い写真から探して来たり、名前が間違っていたり… http://hot-cat-flora.blog.so-net.ne.jp//

ブログを分けました

アサブロに何でも掲載していて収拾がつかなくなってきたので、カメラとコンガに関する記事をもう一つのブログに掲載しようとしています。
http://hot-cat.blog.so-net.ne.jp/

カテゴリ一覧

熱いねこの名前の由来と歩み

熱いねこの名前の由来
携帯電話を初めて持った時、暫くして、迷惑メールがしょっちゅう届くようになり、メールアドレスを変更することとなった。アドレス中にBlue Catを使いたかったのだが既に使われているものが多く、Hot DogをもじってHot Catを仕方なく使うことにした。
その後、ブログを立ち上げる際、Hot Catでは芸がないので、日本語にし、当時の楽しみだった太鼓と写真を取り入れブログタイトルとした。タイトル名がもととなって、いつしか、熱いねこと称するようになった。いまさら名前を変えるわけにも行かず、現在に至っている。
暑いねこ、熱い猫は間違い。

古い記事を削除しています Old articles are eliminated.

2009年9月以前の記事は削除しました。
An article before September, 2009 was eliminated.

RSS

京成八幡駅菅野駅夜景2013年02月04日 20時20分25秒

ずっと前から気になることがあって、そこから京成八幡駅を撮ったらどうなるか、というのを試してみた。
京成八幡駅の少し西側に少し曲がっている地点があって、そこからだと、京成八幡駅と菅野駅が正面に見えるだろう思っていた。
以前撮った、都電の夜景に近いものをイメージしていた。
都電は、道路わきを走っているところは、街路灯の明かりがあるなどで、車両が照らされているのだが、京成電車は、駅以外は、暗いところを走っているのが多いので、勝手が違う。
走るスピードも違う。マニュアルフォーカスでは、ピント合わせが追い付かず、パニックになりそうである。
なんとか撮れそうだが、暗がりで撮っている姿は、どう見ても怪しい。


京成八幡駅。
京成八幡駅
D700 + Ai Nikkor 180mm F2.8, auto(ISO 800), 1/200sec, F2.8, -2.0EV


撮影地点から800mくらい先にある菅野駅の駅舎の明かりが見える。
丁度、上り電車と下り電車がすれ違う。周りは真っ暗。
下り電車のヘッドライトで光るレールに助けられた。
京成菅野駅
D700 + Ai Nikkor 180mm F2.8, auto(ISO 1250), 1/200sec, F2.8, -2.0EV

コメント

_ ししゅうねこ ― 2013年02月04日 22時02分32秒

八幡と菅野のちょうど中間にある踏切は撮り鉄の間では結構有名らしいです
夏休みには炎天下学生っぽい撮り鉄君が毎日毎日・・・
まっすぐな線路が少ない京成ならではでしょうね

_ 熱いねこ ― 2013年02月04日 23時26分04秒

ししゅうねこさん、やっぱりそうですか。京成線は、相互乗り入れの路線が多く、車両の種類もたくさんで、最高だと思いますよ。熱いねこが、写真を始めたのは大学生だから、小学生から始めると将来が楽しみです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
半角数字で 123 と入力してください。Please enter 123.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hot-cat.asablo.jp/blog/2013/02/04/6712342/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。