counter restart 7-jan-2011 now:

動画



















「麒麟之翼」の表紙

2012年11月1日 獨歩文化から出版された「麒麟之翼」中国語翻訳版の表紙に熱いねこ撮影の写真が採用された。

http://www.books.com.tw/activity/2012/10/KW/

植物図鑑

今までに撮った写真で植物図鑑を作ろうとしているが、結構大変。270種くらいだが、科に分けたり、写真が気に入らなくてもう一度古い写真から探して来たり、名前が間違っていたり… http://hot-cat-flora.blog.so-net.ne.jp//

ブログを分けました

アサブロに何でも掲載していて収拾がつかなくなってきたので、カメラとコンガに関する記事をもう一つのブログに掲載しようとしています。
http://hot-cat.blog.so-net.ne.jp/

カテゴリ一覧

熱いねこの名前の由来と歩み

熱いねこの名前の由来
携帯電話を初めて持った時、暫くして、迷惑メールがしょっちゅう届くようになり、メールアドレスを変更することとなった。アドレス中にBlue Catを使いたかったのだが既に使われているものが多く、Hot DogをもじってHot Catを仕方なく使うことにした。
その後、ブログを立ち上げる際、Hot Catでは芸がないので、日本語にし、当時の楽しみだった太鼓と写真を取り入れブログタイトルとした。タイトル名がもととなって、いつしか、熱いねこと称するようになった。いまさら名前を変えるわけにも行かず、現在に至っている。
暑いねこ、熱い猫は間違い。

古い記事を削除しています Old articles are eliminated.

2009年9月以前の記事は削除しました。
An article before September, 2009 was eliminated.

RSS

秋茜2012年10月08日 17時40分01秒

ヘリコプターが上空を何機も飛んでいるので写真を撮ろうと、カメラに500mmを付けて庭に出ると既に遅し。
その代わり秋茜(アキアカネ)を撮影。
こういうとき500mmは不便で、4mぐらいまでしか近寄れず、近所の家の窓をバックにすると誤解されるので、角度に注意し撮る。
秋茜
D700 + Reflex-Nikkor C 500mm F8, auto(ISO 1400), 1/1000sec

杵築神社2012年10月08日 18時05分37秒

中央線武蔵境駅近くにある杵築神社(きづきじんじゃ)。
例祭がある10月第一日曜日の2日前に近くに用事があって寄る。
若い頃は、神社に関心がなかったが、最近は、神社を見ると素通りできなくなってきた。
掃き清められた境内をゆっくりと歩くのは清々しい。
杵築神社
D700 + SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM, auto(ISO 200), 1/125sec, F4

赤い彼岸花と白い彼岸花2012年10月08日 18時54分59秒

彼岸花は赤ばかりかと思っていたので、白い花の写真を撮ったとき、彼岸花とは気付いていなかった。
この程度の思い込みなら、かわいいものだが、自動車を運転しているときの思い込みは不幸な結果を招きかねない。
赤い彼岸花。
赤い彼岸花
D700 + SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM, auto(ISO 200), 1/1000sec, F1.4

見てのとおり白い彼岸花。
白い彼岸花
D700 + SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM, auto(ISO 200), 1/4000sec, F2.8

猫の舌2012年10月08日 21時58分53秒

ヘリコプターを撮ろうとしたら、秋茜だけでなく三毛ちゃんも遊びに来た。
500mmのレンズは暗い。日陰の猫は、これまたピントを合わせにくい。
ピントを合わせにくいのは、レンズが揺れる所為もある。
焦点距離が長いので、ちょっとした揺れが増幅される。
三脚という文明の利器を使うか、運を使うかの選択となる。
腕力は意外と弱い。カタログギフトで入手したぶら下がり健康器があるのだが、長時間体を支えられない。腕を鍛えなければと思うのだが、根気がない。
コンガを叩いていると、エンドルフィンの所為か、汗だくになっても叩き続けているが、レンズを支える筋肉とは別の筋肉を使っているようだ。
これをアップしたら、ぶら下がりに耐えてみる。


三毛猫三毛ちゃんの猫の舌
D700 + Reflex-Nikkor C 500mm F8, auto(ISO 1600), 1/125sec