counter restart 7-jan-2011 now:

動画



















「麒麟之翼」の表紙

2012年11月1日 獨歩文化から出版された「麒麟之翼」中国語翻訳版の表紙に熱いねこ撮影の写真が採用された。

http://www.books.com.tw/activity/2012/10/KW/

植物図鑑

今までに撮った写真で植物図鑑を作ろうとしているが、結構大変。270種くらいだが、科に分けたり、写真が気に入らなくてもう一度古い写真から探して来たり、名前が間違っていたり… http://hot-cat-flora.blog.so-net.ne.jp//

ブログを分けました

アサブロに何でも掲載していて収拾がつかなくなってきたので、カメラとコンガに関する記事をもう一つのブログに掲載しようとしています。
http://hot-cat.blog.so-net.ne.jp/

カテゴリ一覧

熱いねこの名前の由来と歩み

熱いねこの名前の由来
携帯電話を初めて持った時、暫くして、迷惑メールがしょっちゅう届くようになり、メールアドレスを変更することとなった。アドレス中にBlue Catを使いたかったのだが既に使われているものが多く、Hot DogをもじってHot Catを仕方なく使うことにした。
その後、ブログを立ち上げる際、Hot Catでは芸がないので、日本語にし、当時の楽しみだった太鼓と写真を取り入れブログタイトルとした。タイトル名がもととなって、いつしか、熱いねこと称するようになった。いまさら名前を変えるわけにも行かず、現在に至っている。
暑いねこ、熱い猫は間違い。

古い記事を削除しています Old articles are eliminated.

2009年9月以前の記事は削除しました。
An article before September, 2009 was eliminated.

RSS

mkkビル2012年05月11日 22時54分44秒

去年穿いていた夏のズボンがきつい。特に尻回りがはちきれそうである。
神田東紺屋町のお店で1サイズ大き目のズボンを選びウエストをつめてもらうことに。
そこからスカイツリーまで歩いてみようかと思い浅草橋に向かう。
丁度、空の青味が深まる時間帯。
西の空を映すMKKビル。
浅草橋交叉点のmkkビル
D5000 + AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED, auto(ISO 3200), 1/15sec, F8, -1.3EV

浅草橋2012年05月11日 23時03分07秒

浅草橋で神田川を渡る。
丁度、屋形船が出るところ。
浅草橋から浅草までは地下鉄を使うことに。
そもそも、今日は、野草を取ろうと思って60mmレンズをつけてきた。
カメラも夜景にはちょっときつい。きついというのは、感度の上限がISO3200で、カメラが軽い。
軽いので持ち歩き画楽な反面ブレ易い。
・・・昔、テレビでトワイライトゾーンという番組をよく見たもので、それは白黒だったが記憶では彩色されている。
浅草橋から屋形船
D5000 + AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED, auto(ISO 3200), 1/40sec, F8,  -1.3EV
神田川浅草橋
D5000 + AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED, auto(ISO 3200), 1/30sec, F8, -1.3EV
浅草橋から
D5000 + AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED, auto(ISO 3200), 1/30sec, F8, -1.3EV

駒形橋2012年05月11日 23時18分31秒

夜の駒形橋。
もっと綺麗に撮るのだったら、三脚を使ってじっくり構えるのだろうけれど、三脚を持って歩くのが億劫で、いちいち広げ、たたむのが面倒。怠け者の癖は一朝一夕には直らないようだ。

駒形橋、隅田川下流側西。
駒形橋
D5000 + AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED, auto(ISO 3200), 1/200sec, F5.6,  -1.3EV

駒形橋、隅田川上流側東。
駒形橋
D5000 + AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED, auto(ISO 3200), 1/100sec, F5.6,  -1.3EV

吾妻橋2012年05月11日 23時38分05秒

吾妻橋のライトアップは渡る人には見えない。
手前にクレーン船があって、クレーンがもう少し目立つかと思ったが、そうでもなかった。
隅田川テラスから。
赤い吾妻橋
D5000 + AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED, auto(ISO 3200), 1/250sec, F5.6,  -1.3EV

GTS Bench2012年05月11日 23時49分36秒

藝大・台東・墨田観光アートプロジェクのHPに、「環境アート作品が置かれるポイントを結ぶルート上に特徴的なコンセプトを持つアートベンチを設置することで、各作品までの案内の役割を担い、地域に訪れる人と住人とのコミュニケーションを形成する事で、東京スカイツリーを中心とした芸術であふれた町を創造し、文化性豊かな観光資産を形成し、地域の活性化に貢献できるものを3年間かけながら全体のストーリーが完成するように進め、話題性を提供するベンチを目指します。」とある。
 GTS bench
D5000 + AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED, auto(ISO 3200), 1/200sec, F2.8

東京スカイツリーイーストタワーに映された東京スカイツリー2012年05月11日 23時57分17秒

開業間近の東京スカイツリー。
ライトアップのスケジュールが分からない。開業前はないのか。
と、思いつつ歩いていると、イーストタワーに動画が映されている。
どういう仕組みなんでしょうか。投影している元が分からず、窓にカラクリでもあるようだ。
東京スカイツリーイーストタワー
D5000 + AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED, auto(ISO 3200), 1/25sec, F4,  -3.0EV
東京スカイツリーイーストタワー
D5000 + AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED, auto(ISO 3200), 1/25sec, F4,  -1.7EV