counter restart 7-jan-2011 now:

動画



















「麒麟之翼」の表紙

2012年11月1日 獨歩文化から出版された「麒麟之翼」中国語翻訳版の表紙に熱いねこ撮影の写真が採用された。

http://www.books.com.tw/activity/2012/10/KW/

植物図鑑

今までに撮った写真で植物図鑑を作ろうとしているが、結構大変。270種くらいだが、科に分けたり、写真が気に入らなくてもう一度古い写真から探して来たり、名前が間違っていたり… http://hot-cat-flora.blog.so-net.ne.jp//

ブログを分けました

アサブロに何でも掲載していて収拾がつかなくなってきたので、カメラとコンガに関する記事をもう一つのブログに掲載しようとしています。
http://hot-cat.blog.so-net.ne.jp/

カテゴリ一覧

熱いねこの名前の由来と歩み

熱いねこの名前の由来
携帯電話を初めて持った時、暫くして、迷惑メールがしょっちゅう届くようになり、メールアドレスを変更することとなった。アドレス中にBlue Catを使いたかったのだが既に使われているものが多く、Hot DogをもじってHot Catを仕方なく使うことにした。
その後、ブログを立ち上げる際、Hot Catでは芸がないので、日本語にし、当時の楽しみだった太鼓と写真を取り入れブログタイトルとした。タイトル名がもととなって、いつしか、熱いねこと称するようになった。いまさら名前を変えるわけにも行かず、現在に至っている。
暑いねこ、熱い猫は間違い。

古い記事を削除しています Old articles are eliminated.

2009年9月以前の記事は削除しました。
An article before September, 2009 was eliminated.

RSS

創作木製玩具工房 アトリエSHO訪問2011年09月10日 22時12分18秒

多摩センター駅から歩いて1km位のところに、関口正保さんのアトリエSHOの工房がある。
木曜日に一緒に飲む機会があり、昨日、電話をかけたら土曜日の午前中、都合が良いとのことで押し掛けてしまった。
八王子市松が谷にあるアトリエSHO
D700 + Ai Nikkor 20mm F3.5, auto(ISO 1600), 1/60sec, F8

木製玩具が並ぶ。橅材が多いようで、欅材の作品もある。梻(タモ)材も使うようだ(記憶が曖昧)。キリンは輪投げになっている。
ギャラリー
D700 + Ai Nikkor 20mm F3.5, auto(ISO 1600), 1/60sec, F8


工房の中も見学させてもらった。
手前からベルトサンダー、テーブルソー、糸鋸盤、ボール盤、木工旋盤・・・。
あちこちに集塵用のバキュームのパイプが見える。
なにより、綺麗に片付けられ、小さな工具も整理されている。突然訪問してもこうだろう。
ずらりと並ぶ電動工具
D700 + Ai Nikkor 20mm F3.5, auto(ISO 2500), 1/60sec, F8


ドラフト装置があり、この中で研磨などする。吸塵用のバキュームのパイプが付けられてる。
それよりも、窓の外には木々の緑が多いこと。
ドラフト装置まである
D700 + Ai Nikkor 20mm F3.5, auto(ISO 800), 1/60sec, F8

つづく・・・

コメント

_ 関口正保 ― 2011年09月11日 10時02分29秒

遠路はるばる、アトリエSHOを訪問していただき、ありがとうございました。それにしても「熱いねこ」さんの写真の腕前と幅広い知識、好奇心には圧倒されました。これからもブログでの発信と写真楽しみにしております。

_ はなえがお ― 2011年09月11日 10時04分16秒

木曜日の午前中に、私のアトリエに来ていただきました。
そのあとの飲み会、とても楽しみのようでした!
関口さんらしい、素敵なアトリエですね。
私も伺ってみたいです。

_ 熱いねこ ― 2011年09月11日 10時25分38秒

昨日は楽しい一日となり、ありがとうございました。
作品展も楽しみにしています。
関口さんで検索したら「はなえがお」さんのブログの記事をみつけました。

_ 熱いねこ ― 2011年09月11日 10時33分45秒

はなえがおさん、木曜日はそうでしたか。
関口さんは、昔の仲間から工房に行くと言われるが、なかなか来てくれないとこぼしていました。話が尽きないので、時間に余裕を持って行かれると良いと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
半角数字で 123 と入力してください。Please enter 123.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hot-cat.asablo.jp/blog/2011/09/10/6098842/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。