counter restart 7-jan-2011 now:

動画



















「麒麟之翼」の表紙

2012年11月1日 獨歩文化から出版された「麒麟之翼」中国語翻訳版の表紙に熱いねこ撮影の写真が採用された。

http://www.books.com.tw/activity/2012/10/KW/

植物図鑑

今までに撮った写真で植物図鑑を作ろうとしているが、結構大変。270種くらいだが、科に分けたり、写真が気に入らなくてもう一度古い写真から探して来たり、名前が間違っていたり… http://hot-cat-flora.blog.so-net.ne.jp//

ブログを分けました

アサブロに何でも掲載していて収拾がつかなくなってきたので、カメラとコンガに関する記事をもう一つのブログに掲載しようとしています。
http://hot-cat.blog.so-net.ne.jp/

カテゴリ一覧

熱いねこの名前の由来と歩み

熱いねこの名前の由来
携帯電話を初めて持った時、暫くして、迷惑メールがしょっちゅう届くようになり、メールアドレスを変更することとなった。アドレス中にBlue Catを使いたかったのだが既に使われているものが多く、Hot DogをもじってHot Catを仕方なく使うことにした。
その後、ブログを立ち上げる際、Hot Catでは芸がないので、日本語にし、当時の楽しみだった太鼓と写真を取り入れブログタイトルとした。タイトル名がもととなって、いつしか、熱いねこと称するようになった。いまさら名前を変えるわけにも行かず、現在に至っている。
暑いねこ、熱い猫は間違い。

古い記事を削除しています Old articles are eliminated.

2009年9月以前の記事は削除しました。
An article before September, 2009 was eliminated.

RSS

GP-1をカメラに付けてみる2010年04月21日 22時08分52秒

ニコンのGP-1は、写真に緯度、経度、高度、UTC(協定世界時)を記録できる。カメラのアクセサリーシューに付けてケーブルで繋ぐ。ケーブルは2種類付属していて写真で外側に写っているのが10ピンターミナル用、内側のがアクセサリーターミナル用で持っているカメラではそれぞれD700、D5000に
接続できる。
GPSユニットGP-1

D5000に付けてみた。ケーブルをなんとかしないと邪魔になりそうだ。
D5000にGP-1を付けてみた

室内では電波が届かず、赤いLEDが点滅するが、外に出てみると緑のLEDが点灯しGPS衛星4つ以上受信できていた。
室内では電波が受信できず赤いLEDが点滅、外にでると緑のLEDが点灯した

撮った写真をViewNXでGPSマップビューを開くとGoogle地図の上で撮影場所をかなり正確に教えてくれる。ウオーキング中の写真でどこで撮ったのか思い出せないことが時々あり、これは助かる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
半角数字で 123 と入力してください。Please enter 123.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hot-cat.asablo.jp/blog/2010/04/21/5034377/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。