counter restart 7-jan-2011 now:

動画



















「麒麟之翼」の表紙

2012年11月1日 獨歩文化から出版された「麒麟之翼」中国語翻訳版の表紙に熱いねこ撮影の写真が採用された。

http://www.books.com.tw/activity/2012/10/KW/

植物図鑑

今までに撮った写真で植物図鑑を作ろうとしているが、結構大変。270種くらいだが、科に分けたり、写真が気に入らなくてもう一度古い写真から探して来たり、名前が間違っていたり… http://hot-cat-flora.blog.so-net.ne.jp//

ブログを分けました

アサブロに何でも掲載していて収拾がつかなくなってきたので、カメラとコンガに関する記事をもう一つのブログに掲載しようとしています。
http://hot-cat.blog.so-net.ne.jp/

カテゴリ一覧

熱いねこの名前の由来と歩み

熱いねこの名前の由来
携帯電話を初めて持った時、暫くして、迷惑メールがしょっちゅう届くようになり、メールアドレスを変更することとなった。アドレス中にBlue Catを使いたかったのだが既に使われているものが多く、Hot DogをもじってHot Catを仕方なく使うことにした。
その後、ブログを立ち上げる際、Hot Catでは芸がないので、日本語にし、当時の楽しみだった太鼓と写真を取り入れブログタイトルとした。タイトル名がもととなって、いつしか、熱いねこと称するようになった。いまさら名前を変えるわけにも行かず、現在に至っている。
暑いねこ、熱い猫は間違い。

古い記事を削除しています Old articles are eliminated.

2009年9月以前の記事は削除しました。
An article before September, 2009 was eliminated.

RSS

昔、帝釈人車鉄道だった京成金町線の電車が到着2009年11月09日 19時48分28秒

昔、帝釈人車鉄道だった京成金町線の電車が到着

京成本線ではないが、カテゴリを沢山用意すると混乱するので、とりあえず。

新入りカメラとレンズ2009年11月09日 20時19分22秒

新入りカメラとレンズ

11月4日にNikon D700、11月9日にTamuronの28-300mmF3.5-6.3を購入。いずれも中古。

D5000と1分間と20秒間の撮影駒数を比較した。D5000にはSandiskのExtreme 16GB, class 10で30MB/secのSDHCカード。D700にはSandiskのExtreme 16GB, 60MB/secのコンパクトフラッシュカード。D5000は136枚、49枚、D700は106枚、43枚という結果。D5000の方が少し速い。 よく使う機能はメニュー画面でなく、ボタン操作でできるので使い易い。 D5000に比べ重いが、安定するので問題ない。

FXサイズのレンズは3本あるが、スナップ用の広域ズームがなかったので、これは戦力になりそう。DXサイズの18-200mmには画角的にほぼ一緒。手ブレ防止機能はついていない。

白幡神社の銀杏の木2009年11月09日 20時50分23秒

白幡神社の銀杏の木

FXサイズの24-85mmをつけてD700を首から下げて床屋に行く。真っ直ぐ行けば30分くらいのところ歩いたことがない道を選んだら行き止まりばかりで1時間ちょっとかかってしまった。

竹林と朽ちかけた竹の垣根2009年11月09日 20時57分10秒

竹林と朽ちかけた竹の垣根

RAWで撮ってパソコンで現像するが、D5000のとは何か違う。同じように現像が出来ない。D40XのRAWもまた違っていて、そちらは結構手がかからない。

白飛してしまった白い花2009年11月09日 21時01分26秒

白飛してしまった白い花

D700なら白飛はしないだろうと期待したが、やはりするものはする。ヒストグラムでは右に平坦な部分があったので安心したが、一番右端に少しあったピークを気にするべきだった。